2020年

9月

27日

梨街道 市川市大町

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

市川市大町は梨の産地として有名な地域です。国道464号のこの辺りは、写真の標識にあるように大町梨街道と呼ばれていて、街道沿いにたくさんの梨屋さん(梨の農家)があります。写真の黄緑色の看板の久保田園は、十数年前子どもが生まれる直前までよく買いに行っていた梨屋さんです。いつ行っても非常に優しかった印象が今もあります。それと、いわゆるB級品の梨(形が悪かったり、少し傷がついている梨)を非常に安く売っていて。今日はそのB級品を久しぶりに買ってきました。

 

9月も下旬ですから、今年の梨の販売は終了という看板の梨屋さんもありました。今は、新高、かおり(黄緑色の梨)という品種の梨がメインで、もう少しすると、王秋、新興。最後に、大きな梨の愛宕が出て梨の季節は終わります。来週の土日までは、梨屋さんの店頭販売はあるようです。

2020年

9月

20日

浜田省吾氏 シングル"DANCE" オリコン第2位

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先日、たまたま、9月9日に浜田省吾氏がニューシングル"DANCE"をリリースしたことを知りました。オリコンの週間シングル部門で第2位。

 

この曲を初めて聴いたのは、はるか昔のNHKホールでのコンサートでした。"PROMISED LAND(約束の地)"というアルバムリリース後のコンサートで、このアルバムの中の"マイホームタウン""僕と彼女と週末に"の演奏もありましたが、何曲か新曲もあり、"DANCE"もそのその中の1曲でした。新曲とはいうものの、まだ発売される前の曲を演奏していたことになります。

 

浜省のコンサートはこれが初めてでした。コンサートの後、渋谷の喫茶店で結構遅くまで浜省の話をしていたことを思い出します。"DANCE"については、まだ曲名も発表されていないわけですから、あの曲いいよねといった具合に、終電近くまでずっと。暫くして、ニューアルバム"DOWN BY THE MAINSTREET"がリリースされて、"DANCE"という曲名を知りました。確か、"DANCE"はアルバムとは違うアレンジのシングルもリリースされていましたね。

 

当時は、ディスコが流行っていましたから、"DANCE"も時流に合っていたかもしれません。今、ダンス?と私は感じますが売れているのならよしとしましょう。

 

その後、浜省のコンサートにはよく行きました。"J.BOY"がヒットした頃は、関東近県10か所近く行きましたし、浜名湖の渚園での野外コンサートも。その都度、アルバムも買っていましたが、だんだんと聴かないというか、ちょっと違うかなという感じが続き、10数年前の埼玉スーパーアリーナでのコンサート以降コンサートには行っていません。浜省も今年の12月で68歳、久しぶりに会いたい気持ちになりました。

2020年

9月

14日

船橋グランドホテルが閉館していました

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先日、JR船橋駅に行く用があり、その帰りに、船橋グランドホテルの前を通ると写真のような張り紙が貼られていました。さらに、写真には写っていませんが、右横の壁には70名位の全従業員の所属と名前が書かれていて、お客様への感謝の言葉が添えられていました。

 

8月31日に閉館となることは、5月頃に公表されていましたが、本当に閉館となると非常に寂しいものです。千葉県会の研修会や千葉SRの集まりで利用していましたので、今後、このような催しをどこで行うのか、非常に頭の痛い問題です。船橋市には大きなホテルが無くなりました。

2020年

9月

09日

くすりの福太郎がまた開店

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

最近工事をしていた駐車場のある建物の前を通ると、「くすりの福太郎」の看板がありました。7月の中旬位にJR下総中山駅から徒歩7~8分のところに、本中山4丁目店というお店がオープンしましたから、またかという感じです。もともとは、JR下総中山駅から少し西船橋駅寄りの線路の高架下に1店舗あり、この2か月の間に付近に2店舗増えたということになります。

 

ドラッグストアとはいうものの、酒から生鮮食料品の肉とか野菜まで売っていて、スーパーと変わりません。新しくオープンする福太郎のすぐ近くにはワイズマートというスーパーもあり、どうしてこんなところにと思うのですが、ワイズマートには車の駐車場はなく。9月10日10時オープンとの張り紙がありました。

2020年

8月

28日

今年は梨が不作のようです

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

梨の季節になりました。先週の木曜日に、近くの梨屋さん(梨の農家)に梨を買いに行ったところ、幸水は収穫が終わりましたという張り紙があり、豊水とたまたま売っていた枝豆を買いました。小さな豊水6個で500円。枝豆も500円でしたがこちらはきれいな緑色で結構な量。枝豆は非常に美味しかったのですが、豊水は小さくて食べた感じがしませんでした。たまたまなのかと思い、2日後の土曜日に買いに行ったところ、開店時間少し過ぎなのに梨は売り切れ。

 

今週の水曜日にまた買いに行ったのですが、同じように小さな豊水が5個で500円。贈答用の梨の予約も、この後に収穫されるかおり、あきづきという品種まで予約終了。話を聞いてみたところ、幸水が不作で、その影響が出ているとのことでした。(はっきりは言いませんでしたが、幸水だけでなく、すべての梨について不作というニュアンスでした。)

 

今日、JR市川駅のショッピングセンターのフルーツ専門店を覗くと、豊水は私が買ったように実が小さかったです。市川市の梨が不作なのか、全国的にそうなのかは分かりませんが、日照不足で野菜の生育不良と同じような現象が発生しているようです。市川市に住んで20年近くになりますが、梨の不作は初めて。今年の夏は、新型コロナの影響で、お祭りや盆踊りもなく、名産の梨もこのようなあり様。夏の暑さは実感しますが、夏にカウントできない夏という感じです。

2020年

8月

23日

ミンミンゼミはどこでしょう?

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

暑い夏、とはいうものの最近は、夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。昼間、門の前の梅の木からミ~ンミ~ンとセミの声が聞こえてきました。よ~く見るとミンミンゼミがいます。

 

ミンミンゼミは体が緑色で羽が透明なきれいなセミです。何年か前、たまたまミンミンゼミの幼虫を捕まえ、子どもと羽化するのを観察したことがありました。羽化の過程が神秘的といいましょうか、とてもキレイでした。茶色のアブラゼミの羽化も随分観察しましたが、全部が羽化できるわけではなく、羽化の途中で止まりそのままになってしまう幼虫もいます。成虫になれるということは当たり前ではないんですね。それは生き物である人間でも同じで。そういうことを身をもって実感させてくれたのがセミの幼虫でした。

 

 

2020年

8月

17日

市川市 PayPay支払いで10%還元

市川市 PayPay

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

市川市では、8月1日~12月31日の間、キャッシュレス決済普及のため、買い物の際、PayPayで支払うと10%のポイントが還元されます。例えば、1,000円(税込)の買い物をPayPayで支払うと、10%の100円のポイントがもらえるということです。ただし、1回の買い物においては2,000円のポイント付与が上限となりますので、20,000円を超える買い物においては2,000円のポイント付与となります。また、合計20,000円のポイントが上限となりますので、合計20万円の買い物をするとその上限に達するということです。右のポスターが掲示されているお店が対象となります。

 

私はこれまでPayPayを使用したことがありませんでしたが、10%還元は大きいと思い、導入してみました。なかなか使い勝手はよいです。市川市は予算として20億円を計上しています。20万円の買い物をして2万円のポイントを得るとすると、10万人分を用意していることにになります(市民の2割)。ただし、このポイント付与は市川市民でなくてもスマホを持っていれば受けられるものですので、やや微妙な制度といえなくもないと思います。地域経済の活性化といったところでしょうか。

2020年

8月

08日

身近に迫る新型コロナ禍

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

新型コロナの感染者が増加の一途。お盆の帰省についても、国の方針が自粛するのか否かについてはっきりしません。自分で判断してくださいと受け取れます。GoToトラベルも同様で国民の良識に期待しているだけです。この国の政府の無能さは今に始まったことではありませんが、どうしようもないレベルです。

 

これだけ感染者が増えてきてはいますが、感染するとどうなるかということは報道とかで知るレベルです。そういう感じでいたのですが、一昨日の夜、子どもからJR下総中山駅前のマクドナルドが真っ暗との連絡がLINEで。まさかとは思ったのですが、従業員の感染とのことです。日本マクドナルドのHPでは、一時閉店・営業再開という店舗の営業状況を掲載しています。現時点で、27店舗の一時閉店・営業再開情報があります。そんなにと思うと同時に、感染が相当拡大していることを実感しました。神経質にはならず、自分でできる限りの予防はすべきと再認識しました。

2020年

8月

06日

史上初!全米シングル・アルバムチャートで同時初登場第1位!

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先日リリースされたTaylor Swift氏のアルバム"folklore"、シングル"cardigan"がなんと、全米ビルボード初登場同時第1位。史上初の快挙とのこと。通常は、どちらかが1位になってからもう片方が1位となりますが、同時というのが凄いことです。

 

トランプ大統領を11月の選挙で落とすとツイートしたことから、Taylor Swift氏に興味を持ち、YouTubeでライブ映像を観ましたが、すごくいいですね。私は、Michael Jackson氏の初来日のライブを5回、その後も来日するたびに観に行きましたが、そのときのことを思い出させるような熱狂的なオーディエンス。みんな凄くいい顔。Taylorが普通の明るい女性というのがまたいいですね。ブラジルのリオデジャネイロのライブ映像で、現地の女性ミュージシャンと一緒にギターを演奏して歌う"LONG LIVE"。私は誰か有名なミュージシャンの曲を2人で歌っているのかと思ったら、Taylorのオリジナルだということが後で分かりました。他の曲もそうですが、もの凄い才能の持ち主です。

 

パンデミックの最中、4月後半位から本格的にアルバム制作に取り組んだようです。シングル"cardigan"はミュージックビデオもあります。この時期、ライブができないのならば、曲作りでという当たり前のことを短期間でやってしまう当たり、才能が溢れて止まらないのかもしれません。やはり、ミュージシャンである限り、前へ前へと、新作をと思います。今、過去のライブ映像を有料で観てもらうというミュージシャンもいますが、やはりそれは違うかなと、Taylorの"folklore"を聴いて思いました。先行きの分からない、まさに今を歌って欲しいんですよね。日本版は明日8月7日リリースです。

2020年

7月

31日

アベノマスク使っていますか?

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

7月も今日で終わりですが、まだ梅雨は明けず。法華経寺のアジサイの写真は1か月以上前に撮ったものですが、まだ梅雨なので違和感ないですね。

 

さて、アベノマスクを更に8000万枚ばらまくというニュースには唖然としました。以前、全世帯に2枚ということでばらまかれたマスク。我が家にも届きましたが、開封もせずそのままになっています。なぜ使わないのか?なかなか届かなかったアベノマスクの代わりに大量の不織布マスクを購入したせいもありますが(高額でした)、あの小さいマスクを着ける気にならないというのが本当のところかと思います。

 

2週間位前の朝日新聞に、アベノマスク使っていますか?というアンケート調査の結果が載っていました。使っていない人が95%。その理由として、「小さい」、「使い捨てが入手できる」、「無駄の象徴だから使いたくない」、と続きますが、「小さい」が断トツのトップです。マスクをどうしているかについては、ほとんど大部分の人が「家に置いてある」。最終的にはいつかゴミになる運命のようです。

 

このマスクを100億円以上かけて調達して更に配布する?配布できないのなら備蓄する?とか、税金を無駄遣いするのはやめるべきです。こんなマスクを備蓄しても保管料が無駄です。コロナが広まっていても、何もせず、国会も開催せず、GOTOキャンペーンをこのまま続けている狂気の沙汰。国の代表がいない状態と感じるのは私だけではないと思います。

2020年

7月

26日

テイラー・スウィフト(Taylor Swift)氏 最新作"Folklore"

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

テイラー・スウィフト(Taylor Swift)氏の最新アルバム"Folklore"が、7月24日(一昨日)リリースというニュースをたまたま発見しました。

 

2か月位前に、Twitterでトランプ大統領の暴挙(デモ参加者への発砲)に対し11月の選挙で落選させるとツイートし、5時間で100万以上の"いいね"が付いてニュースでも騒がれました。名前を聞いたことはありましたが、どんなミュージシャンなのか知らなかったので、YouTubeで観てみると、非常に心地よく。もともとは、カントリー・ミュージックだったようですが、現在はロックorポピュラー・ミュージックでしょうか?最近聴いたばかりですので、ファンの方からすると外れたことを言っているかもしれません。

 

YouTubeの"Shake It Off"は再生回数29億回。YouTubeにはライブ映像が多く、オーディエンスが熱狂的ですが普通の人たち。私は、Lady  GaGaのような強力なカリスマ・ミュージシャンを想像していましたが、そういう感じではなく。ギターの弾き語りがうまく、また曲の作りが天才的と感じることがあります。グラミー賞最年少受賞者というのもうなずけます。

 

最初のアルバムが2006年、昨年までに7枚のアルバムをリリースしていますが、1年経たずに8枚目。「この夏に計画していたことはほとんどできず、計画していなかったことができた。生きていることに何の保証もない今、自分の好きな作品が出来たのなら世に出してしまおう。」というのがその理由のようです。

 

最近、海外ミュージシャンの音楽を聴くとしても、昔からのものを聴く位で、新たなミュ―ジシャンというのは滅多になく。最新アルバムから聴くか、”Speak Now”から聴くか迷うところです。

2020年

7月

18日

崖の上のヤギの名は? 佐倉市

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先日、京成佐倉駅と京成臼井駅の京成電鉄の線路沿いの崖にヤギが住みついているという話を子どもから聞きました。私は知らなかったのですが、地元では結構有名な話のようです。佐倉市のホームページにも掲載されていました。

 

そこでクイズとなり、名前は何ていうの?「メェーちゃん?」「ユキちゃん?(アニメのハイジに出てくる子ヤギの名前)」正解は「ポニョ」でした。アニメの「崖の上のポニョ」の、崖の上にいるからという説明に妙に納得してしまいました。

 

2か月ほど前に、ペットとして飼われていたヤギが脱走して、この崖に住みついたとのことです。崖ではあるのですが、餌となる草がたくさん生えていて餌には困らず。線路沿いなので、電車に乗っている人を楽しませてくれて。このヤギをわざわざ見に来る人も出てきて、名所?になりつつあるようです。

2020年

7月

15日

アキレス腱断裂 1周年

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

丁度1年前の今日でした。同業者のテニスの練習会に参加してのことでした。その頃は、年に数回、家族と近くのテニスコートを借りてテニスを楽しむ程度。ずっと昔は、JR新宿駅のマイシティ(現ルミネエスト新宿)の屋上にあったテニススクールに10年近く通っていました。そんなこともあり、何年も前から誘われていた練習会に参加したのが1年前の今日(海の日)。

 

テニススクールの貸コート。JRの駅を降りてコンビニで飲み物を買うと、知り合いとバッタリ。一緒にテニスコートに向かいました。更衣室で着替えてテニスコートへ。2面借りていて14、5人いました。時間になると、くじ引きで試合の組み合わせを決めました。そのあと、誘われて練習のラリー(打ち合い)をしたのですが、準備運動はしていなかったです。テニススクールに通っていた時は、必ず準備運動をしてからレッスンでしたし、友人や家族でテニスをするときも最小限のストレッチをしてからテニスをしました。それが、この日は準備運動を全くせず、いきなりテニスを始めてしまったのでした。後から思えば、この貸コートの受付付近で、各人がストレッチをしていた光景を思い出すのですが、初めての参加の私にはそのようなことは思いつかず。私を除く参加者はそこで準備運動をしていたようです。私自身、テニススクールを辞めてから随分時間が経っていたことで準備運動すること自体を忘れていましたし、また、この練習会に準備運動の時間が存在しなかったこともあり、練習会とはいうものの最初から試合形式であったことから、急な動作により右足首を痛めてしまいました。ボールを追いかけて行き、いきなり右足首に、隣のコートから飛んできた強いボールが当たった感じでした。どうしてボールが右足首に当たったのだろうという感じ。3時間の練習会でしたが、2時間半以上見学となりました。

 

帰りは、ご心配いただいた方が車で自宅まで送って下さいました。私は肉離れという感覚で少しずつ良くなるだろうと思い(楽観的)、暑かったので近くのスーパーまで自転車で飲み物を買いに行ったりしていました。翌日、少し気になり、夕方にたまに行く近所の整形外科に行くと、アキレス腱断裂と診断され、松葉杖を借り、タクシーで自宅に帰ってくることになりました。治療のことを含めこの辺りのことは、ブログのアキレス腱断裂1~7に書いたとおりです。

 

あれから1周年。たまに痛みではないですが、完治するまでまだ時間が掛かるんだなと感じることがありますが、ほぼ全快です。松葉杖が取れるまでの約2か月間、家族とお客様には多大なる迷惑をお掛けしました。また、慣れない松葉杖で歩く私のために駅などの入口のドアを開けていただいたり、電車の中で席を譲っていただいたり、人の優しさを身に染みて感じた期間でもありました。このケガによって得られたことをこれからの人生に活かそう、いつかそんなふうに思うようになりました。ケガがこれまでの人生で私の知らない部分を教えてくれたような感じがします。

2020年

7月

13日

中山法華経寺のハスの花が満開です

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

この時期、中山法華経寺の八大竜王池には、たくさんのハスの花が咲いています。大きな桃色のきれいな花です。

 

仏教では極楽浄土に咲く花のようです。そう言われれば、この淡い桃色の花、この世のものとは思えない美しさがあります。暫くの間、昼休みの散歩が楽しみです。

2020年

7月

05日

幕張メッセ 自粛後の今

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日、幕張メッセに行く用事がありました。午後2時の正面ゲートがこのような感じで、ほとんど人がいません。土曜日だと、さまざまなイベントがあってごった返すこの場所がこのような感じです。海浜幕張駅から歩いていく途中にあるローソンもお休みでした。

 

緊急事態宣言解除でも、さまざまなイベント実施が難しいことを目の当たりにしました。大きなイベントを通じ、地方のメーカーが自社製品を売り込む機会が失われることに危機感を感じます。

2020年

6月

25日

矢沢永吉氏 食うために有料配信

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先週、Yahoo!ニュースのエンタメに「矢沢永吉 食うために有料配信」というニュースがありました。

 

最近、YAZAWAクラブ(ファンクラブ)から、頻繁にメールニュースが届くようになり、多くは緊急事態宣言下での会員向けの動画閲覧サービスでした。その都度、閲覧していたのですが、有料?については何かの間違い位にしかとらえていませんでした、これまで無料でしたから。

 

それが、「矢沢永吉 食うために有料配信」の内容を読んでから、そういうことなのかと理解しました。「自分も食わなきゃいけないし、社員を食わせなきゃいけない」という話です。コンサートができなければ、売上が無くなり、また、社員がいれば給料を支払わなくてはいけません。そうなると、どこから売上を?過去のコンサートの動画があるから、それを使おうというアイデアです。50歳前にオーストラリアで35億円の詐欺に遭い、その借金を完済。今度は70歳にしてこれまでにない危機。矢沢氏はまた新しい扉を開けるとコメントしていました。

 

最近のコンサートでは、自分がもういいと思う日(マイクを置く日)までは歌い続けるからという話をよく聞きます。ファンからすると、その日はずっと先であって欲しいのですが、コンサート自体どうなるのでしょう?これまでのように武道館でタオルを投げられる日がくるのか?それこそ、矢沢氏と同じ空間で同じ空気を吸いながらのコンサートが観られるのか?それがいつになるのか?これまでこんなことを考えたことがなかったですね。これは、入学式・卒業式、高校野球でもそうなのですが。そう思うと、新型コロナのなかったこれまでの日常に感謝です。当たり前が当たり前でない今、矢沢氏のように新しい扉を開ける(新しいことを始める)タイミングかもしれません。

2020年

6月

21日

船橋グランドホテル閉館 8月末

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

船橋グランドホテルが8月末に閉館するというニュースには驚きました。緊急事態宣言前の3月26日にこのホテルの宴会場を借りて千葉SRの集まりがありました。その時、従業員の方に宴会の状況を聞いたのですが、私たちの集まりが3月で3件目という回答でしたので、やや気にはなっていました。休業はしなかったのだと思いますが、売上95%減で先も読めないため閉館することになったようです。

 

このホテルは千葉県社会保険労務士会の研修で使用することもあり、今後の研修や集まりが難しくなることになりそうです。多分、地元の商工会議所や法人会などの賀詞交歓会、総会など大人数での集まる際、影響が出てくるように思います。名所である玉川旅館が4月末に閉館してまだ1か月半、さらなる閉館に何とも言葉が出ません。10年位前に、南船橋にあった三井ガーデンホテルが閉館し、船橋グランドホテルが唯一頼りだったはずが残念です。

 

一方、市川グランドホテルは休業していましたが、6月16日から営業を再開しているようです。グランドホテルという名称がついていますが、船橋グランドホテルとは経営母体は異なります。

2020年

6月

17日

特別定額給付金の給付決定通知

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日、市川市役所の特別定額給付金課より茶封筒が郵送されてきました。封筒の中には、「特別定額給付金 給付可否決定のお知らせ」という文書が入っており、6月19日に振込予定とのことです。

 

市川市は全国に先駆けて給付金を支給すると発表しマスコミにも取り上げられましたが、実際はこんな具合です。早い給付を希望する人は、市のHPからダウンロードした書類を封筒に入れて郵送。切手代は自己負担ということでした、受付は4月27日から。善は急げで、4月29日に郵便ポストに投函。市役所には遅くとも5月1日には届いていますから、市のHPによれば、6月5日には振り込まれる予定が2週間遅れ。6月1日には、市から一斉に郵送される給付金の申請書も送られてくる始末。一体どこが、全国で一番早い給付なのか、首をかしげてしまいます。

 

緊急事態宣言下、すぐに給付して生活を援助するから意味のあるものなのであり、今頃というのはあまりにも遅すぎます。通常の給付はもっと後になります。新聞で経済活動の自粛により生活に困窮している方のたくさんの記事を目にしました。もっと何とかならないものなのか、国も市も視点がずれています。給付すればいいのではなく、物事にはタイミングというものがあります。

2020年

6月

17日

歴史ある飲食店の閉店

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

新型コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されましたが、未だに特別定額給付金は振り込まれず。この給付金は、緊急事態宣言下における生活費ととらえていました。経済活動の自粛により、収入が減少する中での補てんという形。貯えの少ない人にはこの給付金がどれだけ頼りだったか。それが未だに支払われずに、仕事が始まっています。一体、何なんでしょうね。収入がなくなり、食べ物が買えず空腹を我慢しているという新聞記事をいくつも目にしました。日本だからなのか、こんなことがよく許されると感心します。もっと声を大にして言うべきです。アメリカは、白人警官に黒人が殺されたことで大規模なデモ、コロナで10万人も亡くなっている最中にです。自分の命も大切ですが、どんな状況下でもNOはNOとはっきり言うアメリカ人。私は人間はこうあるべきだと思います。 

 

持続化給付金、うまく機能していないようですね。前年同月比で売上50%以上ダウンという条件がありますが、ここまで売上が減少してしまうと、仮に満額の200万円を受け取ってもその先は相当厳しいものになってしまいます。そういうことなんだろうなと思ったのは、大阪の新世界のふぐ料理店「づぼらや」。大きなふぐのちょうちんで有名ですね。私はお店に入ったことはないのですが、大阪に出張に行くと、「づぼらや」のふぐのちょうちんが描かれた包装紙に包まれた饅頭が20個位入っているお土産をよく買ってきました。饅頭の中のあんこは黒あんなのですが、1つだけ白あんのものがあり、これに何となく大阪人らしい遊び心を感じました。1920年創業ですから、今年で100年。何とも残念なことです。鍋を囲んで食べることが難しくなる・・・それも閉店理由の一つのようですが、そうなると、忘年会は消滅する運命なのでしょうか?深刻な問題です。

 

東京の神保町にある(正確にはあった)「スイートポーヅ」が6月10月で閉店。この餃子専門店の餃子は形が細長い長方形で、この形は当時の中国の貨幣の形だとメニューか何かに書いてありました。餃子のあん(中身)が皮でふさがれていない独特の餃子で、味がシンプル。中国から引き揚げてきた方のお店だったと記憶しています。創業80年以上とのこと。20歳代半ばの頃、仕事帰りに何度かこのお店に行きました。今も古い看板のまま。いつでも行けるだろうと思い、神保町界隈はよく行きますが、立ち寄ることもなく。そんな中での閉店。お店が小さいですから、閉店を大々的にというのを避けたのかもしれませんが、勿体なかったですね。このままでは、歴史あるお店が次々に姿を消していきそうで寂しいかぎりです。

2020年

6月

11日

ツバメの巣を見つけました

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日、東西線の原木中山駅の改札を出ると、駅の構内にツバメが飛んできました。どこかと思ったら、改札横の天井近くに巣があり、ひなが4、5羽見えました。

 

10年位前までは、最寄りのJR下総中山駅でも普通にツバメが見られたのですが、最近はほとんど見かけません。原木中山駅は、下総中山駅から2キロ位南にある駅になりますが、近くに緑地や田んぼもあるせいなのでしょう。久しぶりのツバメのひなに癒されました。

 

 

 

2020年

6月

06日

アベノマスクが届きました!

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日の夕刻、あのアベノマスクが届いていました。宛名はなく、タウンプラスという郵送方法で送られてきました。日本郵便のHPによると、タウンプラスとは、指定された地域(丁目単位まで指定可能)の配達可能なすべての箇所に配送する方法とのこと。そうなると、会社とかにも届く?ということにもなりそうです。

 

緊急事態宣言が解除された今頃届いても。今、マスクを持っていない人はいません。お金がなくても高額のマスクを購入せざるを得なかったのです。当初466億円の予算が260億円に減少したようですが、これだけタイミングがずれると世帯に2枚という内容もバカバカしいですが愚策の限り。洗えるマクスを購入している人にこのマスクは不要です。

 

給付金の中抜き事業、この時期にこんなことをしていることが信じられません。利益がないのは困りますが、事業を振ることでの差益をこの時期にやっている感覚、異常ですが、この国の裸の王様には普通なことなのでしょう。

2020年

6月

04日

雇用調整助成金手続の簡素化に思うこと

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

手続が難しいとされてきた雇用調整助成金ですが、大分手続が簡単になりました。6月4日現在で、のべ5万4千件の支給決定とのこと。5月18日までは、「休業計画提出→休業→支給申請提出」というサイクルでの書類作成・提出となっていましたが、19日以降は休業計画提出が必要なくなり、「休業→支給申請提出」と簡素化されました。また、従業員20人以下の規模の会社については簡単な支給申請書が用意され、申請し易くなったように感じます。この申請書に、売上が減少したことを証明する資料、出勤簿(タイムカード)と賃金台帳を添付して提出するということになりますが、都道府県ごとの労働局によって、さらに添付書類が求められる場合があります。東京都では添付書類は増えませんが、千葉県では就業規則(又は雇用契約書)が必要となります。

 

従業員20人超の規模の会社になりますと、上記の支給申請書ではなく、従来の支給申請書を使用します。特に、初回のみとはいうものの、休業協定書を添付することが大きな違いです。休業協定は、会社と労働者代表との協定ですが、これが20人以下の規模の会社が申請する場合は添付不要になったことは意外でした(逆にいうと、これがネックになっていたのかもしれません)。

 

支給申請する際の添付書類が大幅に削減されましたが、添付は不要ということであって、休業協定書はきちんと作成して、会社で保管しておかなくてはいけません。就業規則(又は雇用契約書)についても同様です。そう考えると、簡素化されたとはいうものの、添付書類が減っただけで作成するものは同じということであり、労力は変わらずといったところでしょうか。

 

のべ5万4千件の支給決定という件数は決して多くないと思います。国税庁が発表している国内の法人は約270万社(休眠中の会社も含みます)。さらに個人事業主を加えて、この数字。ここまで簡素化されても増えていかないとしたら、出勤簿や賃金台帳が整備されていないから申請できないということなのかもしれません。この辺りの法定帳簿の整備については税務に比べると行政のチェックが緩いように感じます(これが申請できないことにつながっているとしたら皮肉なことです)。

2020年

5月

30日

アベノマスクと特別定額給付金、両方ともまだです

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

新型コロナウイルスへの対策として、世帯ごとにマスクが2枚送られてくることになっていますが、未だに届いていません。私の周りでも、届いたという話を聞いたことがありません。緊急事態宣言が解除となる中、必要でなくなった頃にマスクが届いても。

 

それから、一人10万円の特別定額給付金もまだです。市川市は、5月29日から申請書を郵送するようです。全市民に対してこの取り扱いならよいのですが、4月27日から市のHPからダウンロードした申請書を郵送すれば5月中旬から給付という発表が報道されました。全国で一番早く給付するような内容だったと記憶しています。ところが、市のHPを見ますと、4月28日までに市に届いた申請書については、5月15日又は22日に支給(27日に発表し28日に申請書が市役所に届くというのは考えにくいですね)。5月1日までに届いた申請書については、5月28日又は6月5日に支給とのこと。1か月近く掛かるということは果たして早いといえるのでしょうか?報道発表はパフォーマンスだった?ようにも思えます。

 

現時点で、新型コロナに関する助成は全く受けていません。私の周りはこれが普通です。しかし、新聞等で子どもに十分な食事を与えられない保護者や家賃・住宅ローンの支払いに窮している人がたくさんいることを思うと、一体この国は何をしているのかと怒りを覚えます。国民のことなど何にも考えていないことがよく分かります。

2020年

5月

25日

先生の日 2020年

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日は5月25日。私が大変お世話になった先生の亡くなられた日です。亡くなられて10年になります。

 

身内でもなく、また同業者でもある私に、仕事のやり方を教えていただきました。先生のお陰で、船橋支部でたくさんの知り合いが出来ました。今思うと、これは非常に大切なことです。お金を借りてでも懇親会へは出なさい、その言葉は今でもたまに思い出します。支部の忘年会に欠席した翌日に先生の事務所に伺うと、帰り際に「昨日、忘年会にいなかったね。」「そういうお金がありません。」「お金を借りてでも出なくちゃ。」そんなやり取りがありました。

 

あるとき、どうしてもこれだけは聞こうと思い、飲みに連れて行っていただいた後の別れ際、丁度JR市川駅の南口の階段の下辺りで「先生、絶対これならうまくいくという方法はないですか?たとえば、助成金とか・・・」今思えば、滅茶苦茶な質問ですが、「そういうのは絶対にない。時間が掛かってもいいから、少しずつ着実にやっていくことが大事だよ。」と言われたように思います。とにかく、話に筋が通っていました。お客様を見つけるのに、開業したての人に先輩面して、これをやれば絶対うまくいくというような同業者もいますが、先生はそうではなかったですね。これがというものはなくて、あれもこれもやってみて、その中でうまくいくものもある、という言い方でした。私もパソコンスクールの経営をしていましたから、受講生集めにこれがといった方法がないことは実感していましたので、この方は本当のことを言う信頼できる方だなと感じたのが最初でしたね。

 

先生が亡くなられてからの話になりますが、不思議なご縁で、ルーテル市川教会(先生はクリスチャンでした)で行われている第5土曜コンサートに何度か先生とご一緒させていただいたときの演奏者と私の家族が音楽において交流する機会がありました(今も続いています)。先生が生きていらしたらとどんなに喜ばれただろうと思います。5月25日がくるたび、先生のお陰ということを実感します。

2020年

5月

21日

割烹旅館玉川閉館(船橋)100年

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日の朝日新聞の朝刊に、船橋にある割烹旅館玉川が4月末で閉館した記事が載っていました。太宰治が船橋に住んでいた頃、この旅館で20日ほど執筆していたことでも有名な旅館です。

 

創業100年。仕事柄、船橋労働基準監督署やハローワーク船橋に行くときに見掛けますが、非常に目立つ建物です。国登録有形文化財だったんですね、これは知りませんでした。

 

社労士会船橋支部の納涼会や忘年会で何回か利用したことがあります。6,70名だったと思いますが、畳敷きのそれこそ100畳はあったのではないかという座敷での宴会は豪勢でよかったですね。料理は、初めて行った時には、料理の飾り付けが素晴らしく、非常に感動したのですが、何回か行くうちに当たり前になってしまいました。何かのタイミングで船橋支部で玉川を利用することがなくなり、私も足が遠ざかりました。外観からは料金が高そうに見えますが、良心的な料金。レトロとはこういう雰囲気と実感したのがこちらでした。

 

新型コロナの影響もあったでしょうが、屋根の瓦を取り換えるのに億単位の資金が必要だったようです。6月から取り壊し、年内には更地になるとのこと。古き良きものがまた一つ失われてしまいました。

2020年

5月

16日

レナウン破綻に思うこと

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日、レナウンが破綻しました。やっぱりというのが私の感想です。というのは、もう何年か前から、レナウンから幕張メッセや東京流通センターで開催されるセールのダイレクトメールが2か月に1回位の頻度で送られてきていたからです。新型コロナウイルスの影響で、このような大がかりなセールができなければ、収益が怪しくなってくるのではと何となく思っていました。そういう中での出来事。同じようなダイレクトメールはオンワードや三陽商会でもありますから、日本のアパレル業界、非常に心配です。また、アパレル関連の仕事を目指している方についても、こういうことで志を曲げなければならないとしたら本当に心が痛みます。

2020年

5月

14日

市川グランドホテル休業

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日、ある集まりの総会が市川グランドホテルでありました。新型コロナウイルスの影響もあり、何人位の出席者かと思いつつ、ホテルに向かいました。ホテル1階のエレベーターホール前で、顔見知りの方から「グランドホテル、休業なんですよ。ただ、既に予約済だったため総会はできるようです」との話が。フロントは6階ですから、事態が呑み込めませんでしたが、エレベーターが6階に到着するや、フロントは真っ暗でした。

 

総会は、この状況ですので、通常は100名近い出席者のところ、今回は20名位。役所の方々も欠席でした。私は監事のお役目として監査報告をし、総会自体10数分で閉会となりました。総会後の懇親会も当然ありません。今週、他の会の総会もあるはずでしたが、こちらは書面のみ。今までに想像もしなかったありえないことが起こっているんですね。

 

市川グランドホテルは地元のさまざまな催し物の中核となるホテルですので、このようなホテルが休業というのには驚きました。ホテルのHPによりますと、5月7日から臨時休業とのことで、ゴールデンウィークまで頑張っていたことを考えますと、今後のことが気掛かりです。

2020年

5月

11日

てんとう虫と亀さん

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日、自宅で飼っている亀さんの甲羅にてんとう虫がとまっていました。見つけてから2時間経っても甲羅の上を歩いたりしていましたので、相当居心地がよかったのかもしれません。人間界はコロナ一色ですが、動物たちの世界はいつも通り。彼らの時間が流れています。

 

人間界はアベノマスクという2枚セットが未だ届かず。他の国と比べて異常と思われるほど少ないコロナ感染に関する検査数。私は経験していませんが戦時中の大本営発表と同じような情報操作が行われているようにも感じます。さらに、このような状況下、どさくさにまぎれて検察定年延長を強行に通そうとする政権。その一方で、毎回の食事に困っている小さな子どもを抱える家庭。一人10万円の給付を少しでも早く届くようにする方法を考えないのかが不思議です。この国の裸の王様に従うサラリーマン大臣たち、本当に見苦しいです。

2020年

5月

01日

雇用調整助成金の支給申請

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

新型コロナウイルスによる売上減少に対し、雇用調整助成金が注目されています。大まかな手順は、1か月の休業計画を提出し、それに基づく休業後に実際の支給申請を行うという一連のサイクルを繰り返すことになります。先日、今回分の支給申請と次回分の休業計画をハローワークに提出しに行ったところ、休業計画は一番最初に提出するのみで2回目以降は不要になったといわれました(急な変更です)。手続が簡素化されてきていることは、なんとなく感覚として分かるのですが、とにかく頻繁に変更があり(5月の連休明けにもあるようです)、我々社会保険労務士でも最新情報を把握しているとは言い難い状況です。そうなると、一般の事業主が手続きをすることは、役所側は簡素化しているとはいうものの、何が何だか分からないというのが実状ではないでしょうか。

 

支給申請においても、前年度の労働保険料の申告書の数字や所定労働日数が必要です。賃金台帳、出勤簿も必要です。社会保険労務士が関与していない小さな会社であれば、そんなものはないという事業主も少なくないと思います。

 

さかんに休業手当の9割(そのうち全額)を国が補てんするように報道されています。その中で、8,330円が上限という数字が出てきますが、これは8時間勤務の人については、最大時給1,041円(=8,330円÷8時間)を補てんしますということです。月給30万円の人に全休のため休業手当30万円を支払った場合、せいぜい6割の補てんです。30万円の9割であれば27万円の補てんと考えますが(事業主負担は3万円)、実際は6割の補てんとなりますから18万円となります(事業主負担は12万円)。私も支給申請の際に、8,330円の重みを実感した次第です。

 

雇用調整助成金は、上記のように、事業主の負担を軽くする効果がありますので絶対活用すべきですが、あまり過度な期待はされない方がよいように思います。非常に困難な状況ではありますが、持続化給付金や地方自治体独自の助成金・給付金も活用してこの緊急事態を乗り越えていきましょう。

2020年

4月

30日

マスクは高額商品?

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

新型コロナウイルス感染防止のため、どこもマスクをしている人がほとんどです。このマスクですが、未だに購入するのが困難ですね。シャープがマスク(50枚)の一般販売を始めましたが、税込みで3,278円。さらに送料660円ですから合計3,938円。これが購入希望者殺到で抽選販売になって倍率120倍。金額は別としても購入は難しそうです。

 

最近、たまに行く食料品の高級スーパーのガラス窓に「マスク入荷!」と張り紙がありましたのでいくらで売られているのか見てみると、50枚で3,980円(税別)でした。中国製のマスクの箱が山積みになっていましたが、あまり売れていませんでした。そういえば、最近はドラッグストアではない金券ショップや食料品店でマスクの箱が山積みになっているようです。特に、コリアンタウンで有名な新大久保駅周辺はまさにそのようで。

 

 

もともと、マスクは50枚でせいぜい500円位のものだったようです。シャープ製マスクには、2,000円を切るような金額を期待していましたが、ちょっと高すぎ。Yahoo!ショッピングなどでも、税・送料込みで2,980円というマスクもある位ですから。

 

そういうこともあり、最近は、洗って使えるマスクを使い始めました。

2020年

4月

23日

オリオンビール9%から撤退

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今、一年で一番過ごし易い季節なのに、コロナ騒動で、マスクをしての外出。昼時に法華経寺を散歩していると、大きな牡丹の花が咲いていました。本当に勿体ない季節・過ごし方ですね。

 

今日、オリオンビールが高濃度アルコール9%のチューハイ事業から撤退する旨の発表をしました。アルコール度数9%の炭酸飲料は非常にコストパフォーマンスがよく、当初私も買っていたことがあります。これをいつもの5%位の物と同じように飲んでしまうと、かなり酔います。特に炭酸の効いている物だとゴクゴクいきますので、ある時から買うことを止め、今は昔からある4~5%のものを飲むようにしています。オリオンビールの撤退理由も健康志向のようです。

 

高濃度のアルコール飲料を危険ドラッグと指定すべきという学者もいるようですが、私もそれには賛成です。そんなにアルコールに弱くはない私でも、高濃度のゴクゴク飲んでしまう炭酸飲料については、体によくない影響を及ぼすように実際に感じ、飲むのをやめています。オリオンビールは立派な判断をしたと思います。

2020年

4月

17日

桜はまた来年!最後は八重桜

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

そろそろ桜も終わり。先日、法華経寺の赤門の近くの八重桜が満開でした。河津桜から始まって約1か月半。まさか、このわずかな間に先が見えない世の中になるとは。

 

新型コロナの政策が各世帯にマスクを2枚郵送すること?30万円の給付金に訳の分からない基準を作って給付かと思えば、それは廃案になり、一人一律10万円の給付。こんな下らないことに時間ばかりが過ぎて、感染者が増え。本当に困っている人に、すぐにでも現金給付できないのでしょうか?この国の裸の王様は、森友・加計、桜を見る会とさんざん滅茶苦茶なことをやってきたのですから、その延長線で新型コロナ対策もしてもらいたいと思っていました、すぐに現金給付の意味で。急に国会の決議とか、今頃何を言っているのか!その一方で、経済同友会の代表幹事が給付金を電子マネーで給付するとか、こんなバカなことを言う人間がいることに怒りを覚えます。ずれているどころではなく、本当のバカです。こういう人がSOMPOホールディングスの代表取締役とのことにさらに驚きました。

 

あと何か月かすれば、きっとこの状況が落ち着いてくる時期が絶対に来ます。そのときまで、もう少し待ちましょう。そして来年、マスクをしないできれいな桜を思いっきり見たいと思うこの頃です。

2020年

4月

11日

西友でマスクが買えた!

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなかマスクが買えません。先日、やむを得ず、Yahoo!ショッピングで購入しましたが10枚で899円(送料込)。使い捨てタイプです。

 

昨日、お客様をご訪問するまで少し時間がありましたので、ある西友に立ち寄ったところ、マスクがありました。繰り返し洗って使えるタイプで547円、一人一点限り。帰りに立ち寄ると、既に売り切れでした。

 

マスクをする効果があるのか、ないのか?この当たりのことすら明確でないですよね。こういったことが、買い占めに拍車を駆けているようにも思います。

 

それにしても、この感染症、早く終息して欲しいですね。

 

2020年

4月

09日

緊急事態宣言発令から1日経過

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

新型コロナウイルスの爆発的な感染を抑えるために緊急事態宣言が発令されましたが、日常生活はあまり変わらない感じです。デパートや駅ビルなどの開店時間が遅くなったり、閉店時間が午後6時とかという相当早い時間に変わったりということもありますが、多くのスーパーはそのような変化もなくこれまで通り。

 

電車も普通に動いていますし、役所も通常通り。緊急事態宣言を知らなければ、いつも通りかなと思います。ただ、人が少ないことを実感します。昼間の電車は本当にガラガラですし、デパ地下ではお昼過ぎから割引シールが貼られていたり。さらにデパ地下では、お店によってはショーウインドウに布が掛けられていてお休みというところも何軒かありました。やはりこれまでと違う雰囲気。街中でシャッターが下りているのが飲食店。お店の前で、お弁当や総菜を売っているお店を何軒か見かけました。

 

新型コロナが終息するまで、何とか耐えて欲しいです。困ってしまうのは、先行きが全く見えないこと。これまでに経験したことがなく、国の補助も当てにしていいのかがはっきりしなく、営業しなければ、ますます泥沼にはまってしまうようにしか思えないことです。また、その指揮を執っているのが、森友・加計問題、桜を見る会など、デタラメをやってきた張本人。さらに千葉県は昨年の台風で大災害が発生している最中に東京の床屋に行っていた知事。こういう人たちが発言することに拒否や違和感を感じてしまうのは私だけではないように思います。

2020年

4月

04日

まるともの船めし(船橋西武) 

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日、船橋にこだわった「船めし」という弁当を買ってきました。2年前に閉店した今はなき船橋西武に入っていた「まるとも」というお弁当屋さんのこだわり弁当です。

 

「船めし」という名前のとおり、船橋というか、千葉県の食材にこだわった弁当です。千葉県産ピーナッツ入り唐揚げ、海苔弁の海苔の下にはアサリめし(コメは匝瑳米)、デザートとしての梨のコンポートもシャリシャリ感があって美味しかった。

 

パッケージのインパクトがすごいのですが、弁当をつくっている立石智彦さんのご本人の写真とのことです。船橋が元気になる弁当ですね。

 

 

2020年

4月

01日

渋谷駅・東急東横店閉店

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です

 

今日から新年度ですが、新型コロナの影響で入社式が中止になったり、会社によっては入社早々在宅勤務となるケースもあるようです。これまでに経験したことのないことばかりですね。

 

昨日で、渋谷にある東急東横店が閉店となりました。85年目にしての駅周辺の再開発による閉店とのことです。最終日とあって、お店の中は

ごった返していました。

 

銀座線の渋谷駅から直結していて待ち合わせに便利なデパートという印象が強いです。あまり大きなデパートではありませんが、ハチ公前ということもあり存在感がありましたね。こういうご時世の中、ひっそりと閉店となることが少し寂しいです。

 

大きなビルがたくさん建つ中、これまでの85年間、お疲れ様でした。

 

2020年

3月

28日

真間川 中山法華経寺 桜満開 2020

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日は曇り空ですが、桜は満開ですね。写真は、昭和学院近くの真間川沿いの桜です。例年は屋台も出るのですが、今年は新型コロナの影響でさびしい限り。

 

先日、ある集まりがありました。この自粛の中、ホテルの宴会場で開催(20数名で)。当然のことながら従業員の方もマスク姿で。このホテルの今月の宴会としては3件目とのことでした。ホテルのフロントもガラガラでしたが、実際はこういう状況です。報道以上に経済は怪しくなっていると感じます。

 

今年の桜、不思議と天気のよい日は風が強く。桜と青空のきれいな写真があまりありません。日本あるいは世界経済の先行きを暗示している?とは思いたくありませんが。

2020年

3月

26日

矢沢永吉氏からのメッセージ

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日の午前中にLINEにメッセージが届き、開けてみると「矢沢永吉からのメッセージ」。何かと思ったところ、動画で、4月からのコンサートを正式に中止しますとのメッセージが約2分。この局面、乗り越えていきましょうということでした。

 

相変わらず元気で、さいごの一言のヨロシク!で元気づけられました。本当にこの状況なんとか乗り越えたいですね。

2020年

3月

23日

桜、満開までもう少し。中山法華経寺

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日は朝雨が降っていたせいか、随分寒い一日でした。昨日は上野公園の桜が満開との報道がありましたが、中山法華経寺は写真のとおりです(昨日の写真です)。木によっては満開の木もあるのですが、多くは五分咲き位です。

 

もう一つの桜の名所である真間川沿いの桜は、少し咲き始めた位で満開にはほど遠い感じです。

 

2つの桜の名所が近くにあり、毎年楽しみにしています。豪華さからいうと法華経寺でしょうね。五重塔もあり、写真写りは抜群です。真間川沿いは、ずっと2、3キロに渡って桜並木が続き、こちらも桜を楽しむ上ではずせません。

2020年

3月

19日

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

新型コロナウイルスがさまざまな経済活動に影響を及ぼしています。世界各国での入国規制、大幅な株式市場の下落、東京オリンピック問題。国内もそうですが、海外旅行専門のエージェントは特に困難な状況にあると思われます。

 

さて、学校が休校となり、小学校などに通う子どもの面倒をみるために有給休暇を取得した労働者(保護者)に支払った賃金相当額(1日1人8,330円上限)を事業主に支給する「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」が 創設されました。本年2月27日~3月31日までの有給休暇が該当し、申請期間は6月30日までです。

 

また、個人事業主には子どもの面倒をみるために就業できなかった日について日額4,100円が支給される「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金」が創設され、該当有給休暇(就業できなかった日)、申請期間は同一です。

 

最近、どこの公園の前を通っても子どもがいっぱい。この原因が原因だけに、決して喜べることではありませんが、高度経済成長の頃の日本の風景に似ているといえばそうかもしれません、不謹慎ながら。

2020年

3月

16日

桜、開花! 中山法華経寺

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日は風が強く、急に寒くなりました。近くの中山法華経寺の桜のつぼみももう少しという感じではあるのですが、開花している花を見つけました。昨日の写真ですが、この部分だけは満開ですね。

 

今週半ば位から少しずつ咲き始めて、満開は来週の半ば以降のような気がします。

 

2020年

3月

14日

桜の開花かと思いきや雪

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日は暖かい日でしたが、今日はなんと雪が降っています。昨日、桜のつぼみの写真を撮りましたが、開花は明日でしょうか?今日、東京では開花宣言がありました。

 

春、桜が楽しみな季節です。今年は新型コロナウイルスの影響で、これまた中途半端な花見になりそうです。

 

緊急事態宣言のことが大きな話題になっています。国民の権利を国が制限することができる・・・現在の新型コロナウイルスのことを考えればやむを得ないのかなとは思います。しかし、この宣言を発令するのが、現首相であることに違和感を感じます。森友・加計問題、桜を見る会、検事長定年延長と自分のやりたい放題。子どもへの教育上、存在自体がアウトです。こんな裸の王様に更なる権力を与えるようにしか思えませんね。

2020年

3月

13日

困難な状況下、雇用調整助成金を活用しましょう

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

最近、大分暖かくなりました。本来であれば、卒業式とかお花見。今年は、コロナウイルスの影響で、極力自粛。入国制限があり、観光立国を目指していたはずの観光地は閑散としています。ホテルや飲食店の苦境が伝えられてきていますが、どうにもならない状況です。終息するまでに、ホテルや飲食店がもつのか。仮にオリンピックが延期になった場合においても同じことがいえます。今日も、浜松土産の春華堂のうなぎパイがしばらく生産休止となるニュースがありました。

 

コロナウイルスによる極端な売上減を機会に廃業する会社・お店が増えるかもしれません。これが直接の原因かは分かりませんが、私の身近でも数十年やっているパン屋さんやケーキ屋さんが今月中に閉店となります。

 

もし、経営が厳しくなり休業する場合は(前年同月比10%以上の売上減)、雇用調整助成金(返済不要)を活用し、上限はありますが、従業員の給与の2/3(中小企業)を国に助成してもらいましょう。この困難な状況をなんとかしたいと思います。

2020年

3月

08日

KNOTFEST JAPAN 2020 延期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

コロナウイルスの影響で、さまざまなイベントが中止・延期となっています。今月の20日(金)、21日(土)に幕張メッセで開催される「KNOTFEST JAPAN 2020」については、なかなかその発表がなく。チケットは購入済ですので、気にしていたところ、先日、やっとといいましょうか、開催延期のお知らせが、HPに掲載されていました。中止にならなくてよかったのですが、いつになるのか、気になるところです。

2020年

3月

06日

新型コロナウイルスの影響に対する雇用調整助成金

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

コロナウイルスによる経済への影響が深刻化してきています。観光、飲食関連が際立っていますが、この影響は少しずつ広がりつつあります。

 

リーマンショック、昨年の台風の際にもありましたが、大幅な売上減となった場合、従業員の雇用を維持するために、雇用調整助成金という助成金があります。一言でいえば、休業した場合、会社が従業員に対して支払った金額の2/3(中小企業)、または1/2(大企業)を国が支払うというものです(上限8,330円)。

 

いくつかの要件がありますが、前年同月比で売上又は生産量が10%以上減少していることが目安となります。

 

小学校などに通う子どもの面倒をみるために保護者が会社を休んだ場合、休んだ日の賃金相当額(上限8,330円)を国が会社に支払うという助成金も新設されましたので、2つの助成金を活用して、この状況を切り抜けていきたいところです。

2020年

3月

03日

今日はさびしいひな祭り

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日はひな祭り。毎年、市川市中山法華経寺周辺では「中山のひなまつり」というイベントが2月中旬から3月3日まで開催されるのですが、今年はコロナウイルスの影響で2月下旬に中止となりました。

 

今日の午後2時位だったと思いますが、お寺までの参道を歩いている人がほとんどいないといった状況です。法華経寺の中にある鬼子母神の中には毎年たくさんのおひな様が飾られていますが、今年はイベントの中止もあり、多分その会場のおひな様まで飾られていたように思います(非常に多かった)。写真は、数ある中で一番大きなおひな様を写したものです。

 

昨日から、小中高校が春休みまでお休みとなりました。原則、自宅退避というお達しですが、電車には中高生が結構乗っています。また、カラオケにもたくさんの中高生。天気のよい日、健康なこども達が家でじっとしているわけがありません。学校はなく、果たしてこれでいいのか?学期末の試験はなく、卒業式もなく。多分、首相の不安をあおる発言により、ホテル、飲食業をはじめとするサービス業は大きな影響を受けるでしょう。このような大きな混乱を招くことが分からないのでしょうか、この国の首相は。専門家の意見も聞かないで一人で決めることではありません。不安で不安をあおっているとしか思えませんね。少なくとも、状況をみて小中高校の休みを短縮することは考えた方がいいと思います。

 

そういう中でのひな祭りですが、華やかでいいですね。鬼子母神の近くの中山小学校、みどり幼稚園の子供たちが作ったつるし雛も多数飾られていました。これから春、複雑な気持ちです。早く終息して欲しいですね。 

2020年

2月

28日

中山法華経寺の河津桜が満開でした

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日のお昼時、近くの法華経寺を散策していると、仁王様の赤門の横の河津桜が満開に。今、コロナウイルスのことで日本国内が混乱していますが、この桜を見て、少し心が安らぎました。失礼な言い方かもしれませんが、私は過剰に反応しすぎているように思います。過剰な反応がさらなる不安をあおっているような。

 

コロナウイルスの影響で、小中高校を春休みまで休みにするというお達しがありました。千葉市の熊谷市長は「社会が崩壊しかねません」というコメントをツィートしましたが、まさにそのとおりだと思います。共働き、シングルマザー・シングルファーザーはどういうすればいいのかが全く考えられていません。大企業は何とかなるかもしれませんが、中小企業はぎりぎりの人数です。有給休暇も、今回の働き方改革の5日取得義務化の上にさらに。この状況、分からなくはないですが、中小企業の経営者からすれば、有給休暇を真っ先に言うべきことなのかと思います。

 

熊谷市長のほかに、金沢市の山野市長、愛媛県の中村知事が、首相の唐突な発言を非難しましたが、もっともなことです。3学期で終える授業が終わっていない、受験の真っ只中。国民の不安をあおるだけ。これまでの首相の発言と同様、何の説明もなく。

2020年

2月

27日

コロナウイルス イベント中止

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

コロナウイルスの感染防止のために、スポーツ、コンサートなどのイベントの中止が続々と。昨夕、私も都内で働き方改革に関連するセミナーに参加しましたが、100席位ある部屋で出席者は30名位。いつも満席というわけではないのですが、少ない時でも50名は出席していると思いますので、やはりコロナウイルスの影響でしょう。今後のセミナーについては、一応スケジュール通りとのことですが、状況によっては中止・延期もあるとのアナウンスがありました。

 

今は受験シーズンでもあり、また少しすれば卒業式。オリンピックの年でもあり、早期の終息を誰もが願っています。仮に、日本においては3月で終息したとして、世界の他の国々はどうなのででょうか?これから拡がっていくとすると、果たしてオリンピック開催の7月までにすべての国で終息という訳にはいかないように思います。そうなると、それこそオリンピックの開催時期を変更することになるように思います。そうならなければいいのですが。

2020年

2月

26日

市川市 中山のおひなまつり

市川市 中山のおひなまつり

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今、市川市中山では「中山のおひなまつり」が行われています。法華経寺に続く参道の商店街や境内にはたくさんのおひなさまが飾られ、まさに春を感じさせます。河津桜が咲いていたり。一昨年6月に閉店した和菓子屋「松月堂」も一時的に、お休み処としてお店を開けていました。

 

「中山のおひなまつり」は、3月3日までです。週末の土日には、いろいろなイベントもあるようで。春を感じるにはなかなかよいかなと思います。写真は、「清華園」に飾られているおひなさまです。

2020年

2月

25日

市川市 コロナウイルス

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

コロナウイルスに感染した方が増加しています。市川市においては、スポーツジムのエースアクシスコア市川店の女性会員3名が感染したとのことです。濃厚接触者600名とのことですので、この先感染者が増加する可能性があります。

 

このスポーツジムの場所は、JR市川駅前のダイエーの入っているビルの10階。多分、運動後にダイエーで買い物、あるいは飲食店に立ち寄ることもあると思います。ある意味、コロナウイルスが身近に迫ってきたようにも思います。国の方針としは、風邪や37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合に医療機関へということのようです。軽度で治ってしまう人もいるのかもしれません。

 

国は不要不急の集まりや立食パーティーは避けるようにと言っていますが、これでは、飲食業、観光業は壊滅してしまいます。こういうことは国として言うべきことではないと思います。それは、税金で生活をしている公務員なら生活が成り立つかもしれませんが、民間はそういうわけにはいきません。まさに人との出会いからビジネスは始まるわけで。

 

外出後は、手洗いとうがいをこれまで以上に徹底したいと思います。

2020年

2月

21日

白い恋人 30日間製造停止

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先日、北海道の雪まつりに行った際、石屋製菓「白い恋人」を買ってきました。自宅に戻って久しぶりに食べたのですが、こんな感じだったかなと思ったことがありました。ラングドシャクッキーに挟まれているホワイトチョコレートが正方形のためか、クッキーから正方形のそれぞれの直角部分がはみ出していて、作り方が雑?という印象。クッキーにチョコを挟むお菓子はいろいろありますが、はみ出しているというのはあまり見たことがありません。

 

その「白い恋人」ですが、今回のコロナウイルスの影響で観光客が減るとの予想から、今月から来月に掛けて30日間、製造を停止するとのことです。雪まつりに行った人が昨年に比べて25%程度減っていますから、分からなくもないですが、ただでさえ、イベントの中止が増え、経済が縮小していくような昨今、あまりこのようなことは起こって欲しくないですね。当然のことながら、雇用にも影響してきます。

 

都道府県労働局・ハローワークでは、中国(人)関係の売上や客数、件数が全売上の10%以上である事業主に対し、コロナウイルスによる影響が出ている場合、雇用調整助成金の特例を実施しています。著しく影響の出ている会社はこの助成金を検討されることをお勧めいたします。

2020年

2月

18日

ANAホテル

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

17日の衆議院予算委員会においてこの国の首相?があまりにも情けない答弁。ANAインターコンチネンタルホテル東京が宛名のない領収書を出したとか、宛名を上様としたとか、いい加減な答弁を繰り返し、最終的にはホテル側はそのようなことは絶対にないという回答。つまりは、首相?は宛名の入った領収書をもらっていたわけです。こういう嘘を平気でついている方がこの国の首相?であることが非常に情けないです。子どもの教育上よろしくありません。前に名前の挙がったホテルニューオータニは領収書のことについて明確な回答をしませんでしたが、今回のANAホテルは立派でした。

 

本当かどうかは分かりませんが、インターネット上のニュースでは自民党の議員がANAホテルを今後使わないと言っているようですが、事実をいうことでそのようなことが行われるのであれば、まともな世界ではありません。どうしてそういう発想になるのかが理解できません。

 

今日、電車に乗っていると、中刷り広告が目にとまりました。「さようなら、三権分立」と書かれていましたが、正にそういう感じです。気に入った検事長の定年を勝手に延長しようとしたり、やりたい放題というのが一般人のとらえ方です。国会答弁が、小学校の学級会以下。まだ学級会は、先生がついていますが、国会にはそういう先生もいませんので、首相?がヤジをとばすとか、一体どうなっているのかと思いますね。止める人もなく、哀れ裸の王様と映ります。

2020年

2月

17日

GDP 年率6.3%減

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

内閣府が昨年10~12月期のGDP速報値を発表しましたが、年換算6.3%の減少。消費税アップによる影響で個人消費が低迷していることが大きな原因のようです。

 

多くの百貨店の1階にある化粧品やジュエリー売場に行くと、日本人よりも外国人特に中国人が多く、そのおかげで経営が成り立っているように感じることがあります。慎重に1つの商品を選ぶというよりは、まとめて10個とか。その中国人がコロナウイルスの影響もあり、来訪者が減少しています。「さっぽろ雪まつり」も昨年の273万人→202万人と71万人の減少。減少分がすべて外国人とは言わないとしても、地元経済も、潤うはずの雪まつりがこけてしまったため、ある意味深刻な状況だと思います。

 

百貨店は、国内の日本人にはあまり期待せず、外国人をアテにする。これは非常に危険に感じます。外国人が来なくなってしまった場合、まさに今ですが、どうするのでしょうか?「さっぽろ雪まつり」で業績を回復させる予定だった会社については、状況によってはアウトになるかもしれません。このようなことが、国内で頻発しているように思います。日本って、こんなに弱いというか脆い国だったかな?と最近思います。日本はモノづくりの国ですから、外国に売りに行くということでこれまでやってきましたが、最近は、観光に来る外国人を待つというスタンス。大丈夫なの?と思います。

2020年

2月

13日

札幌 雪まつり 71万人減 

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先日、札幌で開催されていた「さっぽろ雪まつり」に行ってきました。初めて見たのですが、雪像の巨大なこと。毎年、自衛隊の協力も得て造っているようですが、ものすごい迫力です。夜になると、プロジェクションマッピングにより、右写真のように幻想的な映像を観ることができます。大通り公園会場はこのような雪像がたくさん立ち並び、また、個人や団体が造った雪像のコンテストも行われていました。沢山の出店があり非常に活気がありました。

 

少し離れたすすきの会場は、氷の彫刻が多分2~3百体位並べられ、繊細な彫刻にはため息が出るほどでした。札幌の気温はマイナスですから、氷が解けることなく。氷で作ったベンチやすべり台もあり、非常に不思議な体験をしました。街の中は沢山の観光客で賑わっていました。

 

雪まつりは2月11日に閉幕しました。過去最高の来場者数だった昨年の273万人が、今年は202万人と71万人(26%)減。コロナウイルスの影響があったにしろ、札幌の観光業には大きな打撃です。会場には多くの外国人を見かけましたが、例年はもっとたくさんの外国人が訪れているんですね。コロナウイルスの影響だけでなく、韓国との問題で韓国人観光客が激減している現在、日本の立ち位置を考える必要があるように思います。

2020年

2月

11日

女子体操 寺本明日香選手 アキレス腱断裂

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

日本体操協会は、女子体操の寺本明日香選手が左足のアキレス腱を断裂したと発表しました。6日に負傷し、すぐに手術したとのことです。これまで、日本女子の体操界をけん引してこられた方。まさか、このタイミングで。オリンピックまで約半年。ご本人は最後まで諦めずにいくとの決意ですので、回復力が早ければ、ギリギリ間に合うかもしれません。

 

アキレス腱を断裂してもうじき7か月になる私としては、頑張ってオリンピックに出場して欲しいと思っています。私は手術をしませんでしたので、手術に比べて回復がやや遅いわけですが、6ヵ月で何とか・・・!応援しています。

2020年

2月

07日

呉製鉄所 2023年閉鎖

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先月末頃から話には出ていましたが、日本製鉄の呉製鉄所が2023年をもって閉鎖という発表がありました。当初は休止になるような話でしたが閉鎖です。以前、愛媛県の松山から呉まで船に乗ったことがありました。呉港が近くなると、恐ろしく巨大な赤茶けた工場が見えて来るのですが、それがまさにこの呉製鉄所です。古くは戦艦大和を建造した場所でもあります。この工場が閉鎖となると、従業員3300名の雇用もそうですが、地元経済への影響は甚大なものと思われます。また、マツダの自動車生産にも影響が出そうです。

 

昨年の夏、広島旅行の際に宿泊したのが呉駅の近くでした。あちらこちらの飲食店では店独自の海軍カレーがあったり。呉港にはたくさんの戦艦が停泊。大和ミュージアムという戦艦大和の博物館もありますが、観光地という感じはあまりしませんでした。呉製鉄所と海上自衛隊が経済を支えているような感じがあります。今後、どうなるのか分かりませんが、工場の撤退は地域経済に大きな影響を与えてしまいます。

2020年

2月

05日

男はつらいよ お帰り 寅さん

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先日、ある社長からすごくいいよと薦められた第50作「男はつらいよ お帰り 寅さん」を観てきました。私が初めて「男はつらいよ」を映画館で観たのは、第42作「男はつらいよ ぼくの伯父さん」です。この映画は平成元年12月公開。この映画は、後藤久美子が高校生役で出演していましたが、寅さんというよりも甥の満男が主役のような印象でした。この映画を観てから、「男はつらいよ」のビデオをレンタルビデオ屋から借りてきて随分観ましたね。ビデオはまさに寅さんが主役でした。映画館では、その後も何作か観たとは思うのですが、あまり記憶になく。今回の作品は、第49作が平成9年11月公開ですから22年ぶり。渥美清氏が亡くなられて23年が経ちます。

 

まだ上映中ですから、内容には触れませんが、非常に素晴らしかったです。昔のシーンがたびたび出てくるのですが、活気がありましたね。今でいえば東南アジアのような風景でしょうか。人々が自由に生きている感じ。時が過ぎ、身内が少しずつ亡くなり、同じ部屋にいてもあの頃と違う空気。時が過ぎるというのは、そういうこと。少子高齢化の今の日本の空気です。そういう中で、私が最初に観た「男はつらいよ ぼくの伯父さん」から続く、甥の満男と後藤久美子の話。人生ってそういうものなんだろうなと思わされる内容でした。絶対と思ったことが、何かのはずみで思うようにいかなくなる、止まってしまう、またそれを振り返ったところで虚しさしかない、といったところでしょうか。さくら、リリーをはじめ、若い頃の映像も出てくるので、こんなにきれいな方だったとはっとさせられます。

2020年

2月

02日

中山法華経寺 節分 ゲスト

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

明日は、法華経寺の節分です。今日、境内を歩いていると、ゲストの名前が書かれていました。昨年と同じような顔ぶれですね。13時、15時と2回豆まきが行われます。

 

この豆まきが行われると、もうじき春だなと実感します。

 

 

 

2020年

1月

25日

日本橋高島屋 エレーベーターガール

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日、日本橋高島屋に立ち寄りました。東京駅というと、普段は駅周辺で買い物をすることが多いのですが、丸善日本橋店に行くついでもあり、久しぶりの高島屋でした。エレベーターに乗ると、なんとエレベーターガールが。白い手袋をつけて、お客様をご案内して。「ご利用の階を・・・」颯爽としていました。昔のデパートはこうでしたね。この高級感といいましょうか、懐かしく思い出しました。人対人の対応、いいですね。

 

このデパートには地下2階にレストランローズという、いわゆる大食堂があり、お子様ランチなるものが今も存在していました。そんなに高くなく、買い物ついでに立ち寄れる気軽な食堂が今も残っているのが何となくうれしかったですね。

2020年

1月

21日

お年玉年賀はがき 3等 切手シート

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

19日にお年玉年賀はがきの抽選発表がありました。私も3等のお年玉切手シートが4枚当たりましたので、早速、郵便局に貰いに行ってきました。いままでとイメージの違う、元気で明るい感じのデザインです。

 

引渡期間は7月20日までです。

2020年

1月

20日

2020年 賀詞交歓会

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先週、ある集まりの賀詞交歓会に出席しました。毎年、テレビのコメンテーターの新春講演会の後、賀詞交歓会が始まります。今年のコメンテーターは、経済というよりは政治に詳しい方です。現政権のあり方がどうかという話もあり、そうかといって、野党では担うのが難しく。これがいいとはいえないけれど、自公しか選択の余地がないというようなまとめでした。

 

賀詞交歓会は、毎年感じることですが、年齢層が大分高く、私ですら若手に属するような感じです。若い方の出席、本当に少ないですね。そういったことから、バイキングの料理がたくさん余ってしまいます。また、2時間のはずが、帰る方が多いせいもあり、少し早めに中締め。なるべく残さないよう、食べることに専念する時間を設けていただけたらと、毎年思います。

2020年

1月

17日

世界の千葉 チバニアン(千葉時代)

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

本日夕刻、千葉駅周辺を歩いていると号外が配られていました。号外を手にするのは本当に久しぶりです。なんと、チバニアン(千葉時代)が正式名称になったとのことです。千葉県民からすれば、これは大ニュースですね。

 

私は、このチバニアンではないですが、房総半島先端の白浜で花摘みをした帰りに、白浜からそんなに離れていない場所で地磁気逆転地層を見たことがあります。その地層からは、正に逆転という表現が一番相応しく思われましたね。

 

世界の千葉!にしていきたいですね。

2020年

1月

15日

河井前法務大臣 家宅捜査

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

河井前法務大臣の事務所が家宅捜索されたと報道されました。河井夫婦の両事務所とも。非常に情けない話です。確か、大臣を辞任した頃に、菅原経産大臣も寄付・香典の問題で辞任しています。首相の任命責任はウヤムヤ。IR贈収賄容疑では、秋元前内閣府副大臣(IR担当)が逮捕されても首相の発言は特になく。これはもう政権の終焉を象徴しているようにしか受け取れません。

 

首相の森友加計問題や桜を見る会における、どこが丁寧な説明なのかさっぱり分からないいい加減な態度に問題があるように思います。こういういい加減な首相の下なら、何でも誤魔化せるような感じとでもいいましょうか?そういう雰囲気になっているように感じます。やはり、トップに立つ人は潔白でないといけないですね。どんどん悪い方向へ行っているように思います。会社であれば、嘘つき社長の会社にはそういう社員しか残らないですし、最終的には信用が無くなって会社の存在自体が危うくなります。今、まさにそういう状況にあるように思います。

 

このまま、自公でいくのか、野党が結集するのか、どうなるか分かりませんが、とにかく、これ以上、この首相に続けてもらいたいという人はあまりいないと思います。政治に関心がないとしても、最近では、桜を見る会の名簿を廃棄したとか、普通に考えてあり得ない話ばかりで、子供にもよからぬ影響を与えているように思います。

2020年

1月

06日

100円 福袋

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

福袋というと、非常に得した気分になります。少し前の話ですが、1月1日に本八幡のドン・キホーテで100円福袋を買いました。先着200名とのこと。列に並んで100円玉と交換するような感じです。赤い袋の中には、ドン・キホーテで使える100円商品券のほかに、①コアラのマーチ、②食器洗い用のスポンジ、③ミニおろし金、④ランチョンマット、⑤おせち料理用のミニお飾り、の5点が入っていました。商品券を含めてドンキー価格で総額250~300円といったところでしょうか。小学生でも買える100円福袋、夢があっていいように思いました。不要なものが含まれていてもこの価格なら許せますね。

2020年

1月

06日

2020 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

2020年は、本日が仕事始めとなります。本年もよろしくお願いいたします。

 

年末に、アメリカがイランの司令官を殺害したというニュースがありました。イランはアメリカへの報復を宣言。最近、あちらこちらで、戦争の火種となりそうな事件が発生しています。その多くに、アメリカの大統領が関係しているような気がします。アメリカは世界のための警察ではないんだということは理解できますが、そういう立場にあったからこそ、世界の国々からの信頼・尊敬があったように思います。それが、自国の利益第一に走るという現大統領。どうかなと思いますが、この人を支持するアメリカ人が多数いるという現実。少なくとも、イランとの戦争は避けてもらいたいですね。今年オリンピックを開催する日本には、さらなる複雑な問題が降りかかってきそうに思います。

2020年

1月

01日

ゴーン氏 逃亡

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

明けましておめでとうございます。元旦の新聞一面にゴーン氏の国外逃亡の記事が。通常は、おめでたい内容や今年一年の内容となると思いますが、あまりにも衝撃的でした。保釈中の日産元会長が、自家用ジェットで国外に脱出というのは、海外出張から国内に戻った時の逮捕という騙しに近いような捜査当局に対する恨みのようにも映ります。しかし、ここまでやってしまうと、完全な犯罪者ということになってしまいます。

 

逃亡先のレバノンは、父親の母国でもありゴーン氏を英雄視する風潮があるようです。それにしても、用意周到な計画の上での国外脱出。ゴーン氏もゴーン氏ですが、日本も舐められたものだと感じます。

2019年

12月

31日

アキレス腱断裂7

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日でアキレス腱を断裂して丁度5か月半になります。大掃除も毎年のように難なく終えました。右足にまだ違和感はありますが、走ることもできるようになりました。全力とまではいきませんが、駅まで急いで走って行くとか、大分怪我の前の足に戻ってきました。大掃除をしている最中、何となくではありますが少しジャンプできることに気が付きました。夜寝ている時、怪我をしてから1か月位の頃は、気のせいか足の神経か筋がピッとつながる瞬間を感じることがありました。最近は、ピッではないですが、足が少しづつ元の足に戻っていっているような足の感覚を寝ている時に感じます。

 

来年は、まずはジョギングをして汗をかきたいですね。怪我をして運動ができませんので、何となくストレスがたまるような感じもあります。その一方で、食べ物に気を遣うようになり、運動をしていないにもかかわらず体重が落ちています。これは、怪我の功名といえるかもしれませんね。

 

元の足に戻るにはもうしばらく掛かりそうですが、また気が付いたときに足の状態をお知らせします。怪我により、いろいろ学ぶことが多いです。

2019年

12月

30日

今年最後?のラッキー ユニカビジョン

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

昨日、メールをチェックしていると、YUNIKA VISIONから【当選のお知らせ】というメールが届いていました。2週間位前に新宿に行った際、ユニカビジョン(西武新宿ペペの斜め前のヤマダ電機の入っているビル)で流されている映像をスマホのアプリ経由でライブ音響として聴いたのですが、そのときのアプリのインストールキャンペーンに当たったものでした。「Amazonギフト券」1000円分。何となくうれしい気分です。

 

大そうじも大体終わり、新年を迎える準備も大分整いました。

2019年

12月

27日

2019年 本年もお世話になりました

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

本日をもちまして、2019年の業務は終了とさせていただきます。今年は、不覚にもアキレス腱断裂というアクシデントがあったにもかかわらず、温かく見守っていただいたお客様、私を支えてくれた皆様のおかげで、年を越すことができます。怪我をして思うように外出ができない期間がありました。まだ完治はしていませんが、普通に歩けますので、来年はもっと外に飛び出していこうと思っております。

 

また来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

2019年

12月

26日

浜田麻里氏 オリコン第5位 

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

12月18日に発売された浜田麻里氏のデビュー35周年記念武道館ライブDVD"Gracia"が、オリコンの12月30日付の週間ミュージックDVDランキングで第5位に初登場となりました。デイリーでは初日が第4位で最高は第3位でした。

 

確か26年ぶりの武道館公演だったと思います。これだけ期間が空くと、小さいホールでの公演はあっても武道館というのは非常に考えづらいです。私も武道館でライブを観ましたが、隣席の女性2人は確か"Memory In Vain"のときだったと思いますが、「麻里ちゃん、よかったね」と言って泣いていました。そういうファンに支えているからこそ、このライブは実現できたように感じました。いろいろなアーティストのライブDVDを観ますが、このDVDは最高の1枚です。

2019年

12月

22日

矢沢永吉氏 2019年コンサート

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今年の矢沢永吉氏のコンサートは、横浜アリーナと代々木体育館(最終日)に行きました。ニューアルバムからは4曲。あまり目立たなかった印象です。"今を生きて"、"ヨコハマ Uo・Uo・Uo"はアルバムの中では好きな曲でしたが、会場ではおとなしめ。来年のコンサートで演奏されることはないかなという印象です。最近の曲でときどきコンサートで演奏される曲といえば、"サイコーなRock You!"くらいしかないように思います。

 

横浜アリーナでは、"MARIA"のときに、声がかすれてしまい、その後はそういう感じで。声の不調により、福岡2日目、浜松と歌手生活初のライブのキャンセルがありましたが、そのことをを改めて認識させられました。久しぶりの"Last Christmas Eve"はミラーボールに反射する照明もきれいでした。メドレーではありましたが、"チャイナタウン"、”YES MY LOVE”は本当にいい曲ですね。"SOMEBODY'S NIGHT"は、もう30年位前のFUJI FILMのCMと東京ドームのコンサート会場でFUJI FILMのカッセトテープが無料で配られていたことを思い出させました。

 

2日行ったコンサートの曲はほとんど同じでしたが、代々木体育館(最終日)では、あの“THIS IS A SONG FOR COCA-COLA”があり、バックに流れる映像が当時のテレビで流れていたシーンでした。赤い車を運転するシーン、砂浜で犬と走るシーン、スタジオでの録音中のヘッドフォンをしたシーン、当時のことが脳裏をよぎりました。コカコーラのCMのステージ上でマイクを蹴り上げるシーンは、本当かっこよかったなとつくづく思いました。代々木のときには、声はほとんど復活していて、いつものコンサートという感じでした。アンコールは、いつもの、"止まらないHa~Ha"、"トラベリング・バス"で元気一杯になって代々木体育館を後にしました。

 

もうなのかまだなのか、70歳のロックン・ローラー。今回のニューアルバムのタイトルではないですが、"いつか、その日が来る日まで・・・"ですね。そのときまで、私はコンサートに行きます。今回のアルバム、よかったのですが、"長い旅"や”So Long”のような、スケールの大きい曲が欲しかったですね。コンサートのエンディングで使えるような。次のアルバムにそれを期待しています。 

2019年

12月

21日

三菱UFJ銀 三井住友銀 ATM相互利用?

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

今年の9月下旬に三菱UFJ銀行と三井住友銀行のATM相互利用という発表がありました。普通に捉えれば、三菱UFJ銀行の顧客が三井住友銀行に行って、手数料ゼロでお金がおろせるということになると思います。たまたま、池袋駅の地下通路にある三井住友銀行のATMで三菱UFJ銀行のカードでお金をおろした時に手数料ゼロだったので便利になったなと実感していました。先日、新宿駅の三井住友銀行の店舗で同じようにお金をおろすと何と110円の手数料が引かれていました。

 

調べてみると、店舗外のATMは手数料ゼロ。店舗内はこれまで通りとのこと。非常に、理解しがたい内容です。イオンに設置されているイオン銀行ATMでは、三菱UFJ銀行やみずほ銀行の引き落とし手数料はゼロ。店舗と同じという扱いです。それが、上記の相互利用では店舗内ATMでは手数料が掛かる。どういうことなのか、非常に不思議な相互利用です。店舗内外に拘らず無料とすべきだと思います。

2019年

12月

20日

男女格差 日本 G7最下位

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

17日に世界経済フォーラム(WEF)が今年の男女格差報告書を発表しましたが、日本の順位は対象153か国中121位で過去最低。主要7か国(G7)の中では最下位。政治(女性の議員・閣僚数の割合)においての144位が大きく影響したようですが、経済(女性の管理職・専門職数の割合)においても115位。かろうじて健康において40位です。

 

この問題は、今始まったことではなく、長時間労働・過労死と同様に3、40年前からずっと言われ続けていることです。しかし、その頃と比べて、女性の社会進出・共働きが当たり前の昨今、国際的にこのような評価となったのは衝撃的です。日本は、どちらかというと女性が活躍しにくい国ということになります。主人という言葉が夫を意味する言葉だったり、奥さんという言葉が妻を意味する言葉であるこの国にいれば、自然と男尊女卑が刷り込まれていくようにも思います。

 

男女同姓の義務は、先進国で日本だけ。このことだけでも、男女格差について何も対処する気がない?ようにも思います。世界的な潮流として自然エネルギーにシフトしていく中、未だに原子力といい続けていることと、何となく通じるものがあるように思います。

0 コメント

2019年

12月

17日

浜田麻里氏 武道館公演ライブ

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

本日、予約した本来であれば明日12月18日発売の浜田麻里氏の武道館公演ライブのDVDが届きました。4月19日のライブですから本当に待ち遠しかったですね。実は、発売記念ということで12月2日に、アクアシティお台場にあるユナイテッド・シネマでプレミアム先行上映会がありました。たまたま抽選に当たり、全編を堪能してきました。収容人数300人位だったと思いますが、映画館の大きなスクリーンでの高品質な音響でライブ感がものすごかったです。実際のライブでは、座席がステージには近かったものの真横に近く、正面からのステージを観るのはこれが初めてでした。本当にきれいなステージでした。

 

明日の発売を記念して、タワーレコード各店舗でもさまざまなイベントがあるようです。どのくらいのセールスになるのか、興味津々です。

2019年

12月

16日

セブンイレブン 残業未払い3万人

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先週、セブンーイレブン・ジャパンがアルバイトの残業代の一部が未払いと発表しました。計算式を見ると、法律上の残業手当については問題ないのですが、独自に規定している第2の残業手当の計算式において、本来1.25倍とすべきところを0.25倍にしていたとのこと。少なくとも18年間、この状態にあったようです。

 

給与計算担当者はこのことをどのように受け止めているのかと思いました。給与は、給与・賃金規程に基づいて計算されるものであり、それを知らない?で計算しているとは考えづらいからです。コンピュータ上の計算式も、その定めに基づいて作成されているわけであり、検算もそれに基づいて行われます。そう考えると、組織ぐるみのような感じがしなくもありません。残業手当の金額が変わってくれば、当然のことながら、雇用保険・社会保険の保険料・手当にも影響してきます。非常に首を傾げたくなる出来事でした。

2019年

12月

11日

矢沢永吉氏 代々木第一体育館 最終日

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

昨日、代々木第一体育館で行われた矢沢永吉氏のコンサート"ROCK MUST GO ON"に行ってきました。先週4日(水)に行われた横浜アリーナでの公演は17年ぶり。代々木第一体育館での公演はソロのコンサートでは初めてなのではないかと思います。現在、武道館がリニューアル工事のため、今年はこちらの会場になりました。

 

横浜では喉の具合があまりよくなかったので、やや心配していたのですが、昨日はよかったです。さすが、KING OF ROCK。70歳で2時間ROCKできるというのは、矢沢氏しかいないでしょう。曲は、横浜アリーナとほぼ同じでしたが、1曲だけ、昔の懐かしい曲があり、そのバックに流れる映像が、その頃のことを思い出させました。彼も若かったし、我々ファンも若かった、そして日本経済も絶好調でした。社会の雰囲気も明るかったように思います。

 

今週の13日(金)14日(土)に大阪城ホールが今回のツアーの最終公演となりますので、その後で曲についての感想をアップしたいと思います。それにしても、永ちゃん、最高でした。

2019年

12月

07日

大学入試記述式問題

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先月の大学入学共通テストにおける英語に引き続き、国語と数学の記述式問題も無くなる方向にあるようです。普通に考えて記述式は各大学の2次試験で行えばいいわけで、50万人もの記述式の採点を短期間に行うことが無理なことは最初から分かっていたことです。採点が無理なのにそれを進める?(私には理解できません。)採点をベネッセに丸投げし、採点者は大学生や大学院生のアルバイトでは。特に、国語の記述の採点は人によって変わるだけに、十分な採点経験があるとは思えないアルバイトに行わせることを前提にしていることに異常さや危機感を感じます。学歴社会であるこの国において、このような無責任なことがここまでまかり通ってきたことに怒りすら覚えます。誰かストップをかける人がいなかったのでしょうか?

 

高校や大学の先生も反対、高校生からも止めて欲しいとの抗議。有権者でない高校生が、国会議事堂前で抗議をするという行為は、私が高校生だった頃では考えられなかったことです。それほど勇気のある高校生がいるということではなく、政治が腐っていることの象徴のように感じます。

2019年

12月

04日

矢沢永吉氏 横浜アリーナ

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

本日、横浜アリーナ(新横浜)まで矢沢永吉氏のコンサートに行ってきました。喉の具合から、マリンメッセ福岡と浜松アリーナでのコンサートを中止し、つい数日前の土日にゼビオアリーナ仙台で2日連続公演後となります。

 

7年ぶりのニューアルバム「いつか、その日が来る日まで…」からの曲もあれば、非常に懐かしい昔の曲もあったりで、最近のコンサートの中では、少し変わった選曲だったように感じました。矢沢氏の最も進化したロックの形がニューアルバムに納められている曲ということになりますが、コンサートではおとなしく聴こえます。最後はいつも通り、最高に盛り上がってのエンディングでした。

 

喉の具合は、前半の声はいつも通りかなという感じでしたが、中盤のあるミディアムテンポの時に大分かすれてしまい、それ以降は「永ちゃん、ガンバレ」みたいな感じが会場全体に漂っていました。声がかすれて出ないという感じです。過去にも喉の具合がよくないステージを観たことが何回かありますが、今回のような矢沢氏をみるのは初めてでした。MCで、矢沢氏自身も、過去に40度の高熱が出たときも注射を打ってコンサートを行ってきたことを話されていましたね。アンコールのときは、いつものような声に戻っていたように感じましたが、今週末の土日、国立代々木競技場第一体育館でのステージ頑張って欲しいです。

2019年

11月

30日

アキレス腱断裂6

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

7月15日のテニス中にアキレス腱を断裂して4か月半になります。歩行療法という手術をせず歩きながら治す治療法でここまで来ましたが、現在、ビジネス・日常生活において何の支障もありません。以前は、雨の日や夜の外出を極力控えていましたが、そういったことも気にならなくなりました。まだ右足に違和感があります。歩くとき、怪我をする前のように左右の足が当たり前に交互に無意識に動くときと、何となく右足を引きずるように感じるときがあります。右足のかかと部分が、歩くときに痛みではないのですが何となく伝わってくる感じも大分やわらいできました。小走りに少し足を引きずる感じで走ることはできますが、まだ思いっきり走ることができないこと位でしょうか。完治までもう暫く掛かりそうですが、日々精進していきたいと思います。

2019年

11月

27日

桜を見る会 品格

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

今日の朝日新聞の読者の声に、今騒がれている桜を見る会に対する大学生の意見が書かれていました。「またやってるよ」という、首相をはじめとする政治家の不祥事に何とも思わなくなりつつある社会でいいのかという内容でした。

 

今回の件、また誤魔化すのかという思いと諦めのようなものを感じます。野党の追及をかわすために、出席者名簿をシュレッダーで裁断したり、更には電子データも存在しないなどということは非常に考えにくいことです。このようなことを役所からの調査を逃れる悪徳業者がやっているのならともかく、政府関係者・役人がやっているとは異常としか思えません。首相をはじめとする自分たちの支援者を、税金で飲み食いさせていたというのが実状でしょう。消費税を上げる一方でこんなことをしている。さらには、人選において反社会的な人物までもが招かれて政府関係者と一緒に写真撮影では。長期政権の弊害そのもので、法律でも何でも自分たちの都合のよいように解釈している姿が本当に醜い。裸の王様、そのものです。

 

昨日まで来日していたローマ教皇と首相の会談風景、品格の違いを感じました。人としてのあり方の違いとでもいいましょうか。

2019年

11月

25日

矢沢永吉氏 マリンメッセ福岡

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

昨日、コンサートツアー中の矢沢永吉氏が喉の不調からマリンメッセ福岡の2日目の公演を中止しました。歌手としての47年間で初めてのことです。随分昔のコンサートだったと思いますが、歌い過ぎのせいか声があまり出なかったようなことがありました。他のときにも、風邪のせいか、やや鼻声と感じるようなこともありました。それでもステージに立ち続けてきた矢沢氏ですから、今回は相当声が出なかったのかと思います。マリンメッセ福岡は2日連続の公演でした。1日目は問題なかったようですので、その前の札幌公演で風邪に感染し2日目公演前に声が出なくなってしまったのかもしれませんね。

 

矢沢氏本人も、自分は一度たりとコンサートをキャンセルしたことがないことを誇りにされていましたので、今回の件、矢沢氏本人が一番悔しい思いをされているのではないかと思います。喉が早く回復し、次の浜松アリーナ公演ができますよう、お祈りしております。ROCK MUST GO ON!

2019年

11月

23日

食品ロス 持ち帰り

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先日、ホテルである集まりがありました。その後、立食形式での簡単な食事がありました。中華がメインのレストランでしたので、そんなには食べられません。また、お集まりになられている方もどちらかというとあっさりしたものが好みかなと思われる傾向。1時間半位の時間でしたが、中締めの頃には1/4位の人しか残っていませんでした。唐揚げ、餃子、チャーハンなどが大皿に盛られたまま。どなたかの声で持って帰ろうということになりました。ホテルが容器を用意してくれて、私も料理を容器に詰めて持って帰ってきました。

 

このような持ち帰りを認めているホテルがどの位あるかは分かりませんが、今回の件、私は少しほっとしました。宴会の度に、大量に余る料理、どうにかならないものでしょうか?これからの年末年始、忘年会・新年会、心を痛める場面に遭遇しそうです。宴会の幹事・進行役の方は、会の初めに残さないようにしましょうの一言を言った方がいいように思います。小学校の給食みたいですが、まさにそのレベルですね。

2019年

11月

21日

市川市 テスラ契約解除

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

村越市川市長が、公用車としてアメリカのテスラの電気自動車を導入したことは全国的にも大きな話題となりました。市民としては車のリース代がこれまでより大幅に上がることが大きな不満でした。環境に優しい電気自動車の導入は理解できますが、なぜわざわざ、高い外国の自動車を導入するのかが理解できません。日本車で十分だと思います。一言で言えば、市長が税金でベンツのような高級車を購入したという感じ。これは、一般市民の感覚と大きくずれています。

 

自分の給与から、リース代のアップ分を支払うことにしていたようですが、最終的にはテスラの電気自動車そのものの契約解除になりました。当然といえば当然ですが、こういうレベルの人物が市長というのもどうかと思います。前回の市長選は、1回目の選挙では最低得票数に届かず、2回目で当選したのが村越氏。しっかりして欲しいですね。

2019年

11月

20日

東山魁夷 日本美の象徴

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先日、近所にある市川市東山魁夷記念館に出掛けました。特別展のためか、1Fの展示も普段とは違っていました。中でも、川端康成氏の小説「古都」の表紙は色彩が素晴らしかったですね。たまに、東山氏が友人や家族に書いた手紙が展示されることがあります。今回は、クリスマスカードが飾られていて、その中のサンタを描いたのも東山氏。非常にかわいらしいサンタでした。

 

2Fに展示されている作品の多くは、皇居の波の間の壁画「朝明けの潮」のためのスケッチ。私は波や海の絵が好きなので、非常に心地よい空間でした。

 

今年12月22日までの特別展とのことですが、11月26日からは展示後期となるため展示替えがあるようです。

2019年

11月

14日

本八幡 西友 オープン

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

本日、西友本八幡店がオープンしました。本八幡のお客様から帰る途中、お昼少し前に立ち寄りました。10時オープンだったようですが、ものすごい人でした。トートバッグが3千名分用意されたようですが、私が行ったときには既にありませんでした。

 

混雑のため、1Fのフロアには直接入れず、まずはエスカレーターで2Fに上がって買い物をしながら1Fに下りてきて会計という具合です。3Fへのエスカレーターは動いていませんでした。3Fにある「しまむら」へは、1Fで長蛇の列。待ち時間が1時間以上。順番に階段で3Fに案内されていました。

 

1Fの会計も2Fから並んでいるような感じで、今日は買い物はしませんでしたが、地元の人に歓迎されていることが分かりました。少し落ち着いた頃、ゆっくりお店の中を見てみようと思います。

 

2019年

11月

13日

大学入学共通テスト

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

大学入学共通テストの英語にもびっくりしましたが、国語・数学については、試験実施前に民間の採点業者に試験問題と正答例が渡されるとのことです。そうしないと、採点が間に合わないとのこと。こんなやり方があるのでしょうか?とてもではないですが公平性・納得性があるとはいえません。試験実施前に試験問題が分かるとは異常です。これについて、守秘義務で対処するといいますが、こんな間抜けな話があるでしょうか?それこそ、試験問題と正答例を裏で売る人も出てきます。このようなことになぜストップが掛からないのか不思議です。試験問題というのは、試験実施までは厳重に管理されるものです。試験前に1部でも無くなっていれば大問題というレベルのもの。

 

毎年8月下旬に社会保険労務士試験が実施されます。この試験の実施に何度か関わったことがありますが、試験問題の扱いについては非常に厳重です。特殊な形で配送された試験問題の入った箱の保管や開封、更に試験前の実施教室毎の部数の確認。すべては公平な試験を実施するためです。社会保険労務士を含め資格試験なら失敗したらまた来年でもいいでしょうが、人生を左右するかもしれない大学入試がこれではあまりにもひどすぎます。英語もそうですが、大学入学共通テスト関係者は一体何をやっているのでしょうか?世間知らずの方々の集まりと感じます。

2019年

11月

08日

千葉SR経営労務センター 30周年記念式典

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

昨日、千葉SR経営労務センターの創立30周年記念式典が三井ガーデンホテル千葉にて開催されました。千葉労働局をはじめとする関係機関の長や関東を中心とした都県のSRの代表が来賓として招待されていました。出席者も多く非常に華やかな式典でした。第2部では、元千葉ロッテの里崎智也氏が講演。第3部の祝賀会は、フルコースの料理を食べながらのハマック柳田氏のマジックショーや抽選会ありの楽しい時間でした。

 

里崎氏のことは存じ上げなかったのですが、抽選会ではサイン色紙が当たり、大切に持ち帰ってきました。

2019年

11月

06日

東須磨小学校

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

もう1か月位前になると思いますが、兵庫県の東須磨小学校の教員による教員いじめ事件には非常に情けないものを感じました。子どもを教育する立場にある人間4人が同僚を信じがたいやり方でいじめていたこと。羽交い絞めにして激辛カレーを食べさせたり、目に塗り付けたり。LINEでよからぬ内容を強引に送信させたり。これは、子どものいたずらと同レベルか、教員という立場を考えればそれ以下のレベルです。このような職場というか、このような悪ふざけを許す会社はまず存在しません。一方で、この4人の一部は学校内において、いじめ問題の相談窓口だったりと。これらのことについて、前任の校長を含め現校長が知らないふりをしていたというのですから驚きです。

 

最近になって、この4人には有給休暇を取らせているという事実が発覚し、給与の支払いについて市民から苦情が殺到して教育委員会が給与の支給を停止しました。この4人が表向きにはよい先生で通っていたこと、給与停止を市民からの声がないと決断できない教育委員会。あまりに一般社会からかけ離れたマンガに出てくるような職場に呆れました。多くの教員はそうではないと思いますが、学校という社会しか知らない方々が引き起こしそうなことであることは間違いないと思います。また、被害に遭われた方についてもお気の毒ではありますが、やられっぱなしではなく、自分が変になる前に、自分から動くべきだったようにも思います。

2019年

11月

03日

身の丈

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先日、文部科学大臣が大学入試の際、身の丈に合わせて民間の英語試験を受けてくださいという、信じられない発言をしました。最終的にはこの発言により、試験導入は延期となりました。さらに、延期の決定を発表する際、「高校生の皆さんのことを考えて」などと、心にもないことをよく平気で言えるなとも感じました。以前から、この民間試験のことは問題になっていましたが、私はこのまま行くのだろうなと捉えていました。一方、国会議事堂の前で試験に反対する筑波大付属駒場高校の生徒がいたり。

 

大臣の身の丈発言により、ぎりぎりになっての延期。延期になってから、新聞で詳細を知ったのですが、あまりにも酷過ぎる内容です。6種類ある試験のうち、2種類しか実施されない県があること。6種類もある試験結果をどうやって数値化して比較するのか。また、民間の英語試験団体は採点をアルバイトにさせていること。こんなことを何年も掛けてやってきたことに何の意味があったのかと。6種類のうち2種類しか受験できないことが判明した時点で私はアウトだと思います。また、その試験のために地域によっては宿泊が必要であったり。東京中心に物事を考え、進められているように感じます。さらに、試験の比較。TOEIC、TOEFLでも点数の比較に微妙な違いがあると思いますが、これを6種類について行うというのは非常に不信感を抱くというか無理です。これが入学試験と言えるのか?納得性が全くありません。官邸主導か知りませんが、このようなことを制度化することにストップが掛からないことが非常に不思議です。

 

選挙絡みで1週間に2人の大臣が辞め、さらに身の丈発言があったことから、延期となりました。もし、1週間に2人も大臣が辞めることがなかったら、このまま延期することもなく突き進んでいたように思います。身の丈発言だけではストップしなかったのでは。官邸主導により延期になったという記事がありましたが、安倍政権は年内持たないような気がしなくもありません。

2019年

11月

01日

本八幡 西友 11月14日オープン

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

昨日、本八幡の西友(工事中)の前を通ると、11月14日オープンの看板が掲げられていました。1階フロアには冷蔵庫が設置され始めています。写真では分かりませんが、建物の左側が駐輪場になっています。また、写真のもう少し右側には旧店舗にもありました床屋のQB HOUSEがテナントとして入ります。

 

当初、新店舗は高層ビルになって店舗の上は居住用マンションになるとか、新店舗には何軒かの飲食店が入居するような話がありました。建物については3階建ての店舗となりました。果たして、飲食店が入居するのか、オープンが待ち遠しいですね。

2019年

10月

25日

アキレス腱断裂5

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

(アキレス腱断裂4からの続き)
柔らかいギプスを装着し、その後1か月は治療院に通わなくてもよいということになっていましたが、7月下旬の暑い夏、汗をかきますから包帯を取り換えに週1回通うことにしました。

 

旅行OKとのことから、アキレス腱を断裂した約2週間後の8月1日から2泊3日で広島に旅行しました。成田空港から飛行機で広島へ。両足で歩くことはできますが、スピードがゆっくりなため、松葉杖は必要です。成田空港までの京成線の電車の中でも席を譲っていただいたり、空港の荷物検査も松葉杖の人用に最短でたどり着けるルートを案内いただいたりと、非常に親切にしていただきました。広島で最初に行ったのが宮島でした。フェリー乗り場から厳島神社までの松葉杖は非常にきつかったですね。500m位あったかと思いますが、何度も立ち止まり。さらに、弥山(標高535m)という山を登るロープウェイに乗り、更に乗り換えて山頂まで。翌日は、岩国にある錦帯橋という5連のアーチ橋を松葉杖で渡りました。最終日は、午後2時頃に原爆ドームから平和記念公園、平和記念資料館と真夏の太陽の下、松葉杖での移動には非常にきついものがありました。ホテルの風呂(室内)も、治療院で購入した防水シャワーカバーを持っていきましたので、非常に快適でした。広島旅行、非常に楽しかったのですが、松葉杖を握る両手の手のひらには大きな水泡ができてしまいました。

 

旅行から戻ると、ある会社の社会保険の新規適用の手続に取り掛かりました。7月下旬にご依頼いただいた全くの新規の会社ですので、何回かその会社に出向く必要があります。初回は、タクシーを呼んでその会社まで行き、松葉杖。社長の一言目が「大丈夫ですか~!」でした。帰りは、なかなかタクシーが捕まらず、たまたま近くにあったバス停にバスが来たのでそのバスに乗って駅まで行き、電車で最寄駅まで帰ってきました。その後、タクシー乗り場のある本八幡駅までは市川税務署前のバス停からバスで行くことにしましたが、8月は随分タクシーに乗りました。

 

8月下旬に包帯の取り換えに治療院に行くと、ギプス・包帯は自分で取り外し・取り付けOKということになり、包帯の巻き方を教えていただきました。松葉杖なしで十分歩ける状態にはあるのですが、ゆっくりですから、駅などの人の多いところでは松葉杖が必要です。歩くときに右足が時計の短針でいえば2時位の位置でしょうか、真直ぐな左足、時計の長針でいえば12時のようにはまだ時間が掛かるような感じです。痛さがあるわけではなく、真直ぐにできないという感じ。ギプスを取り外してもよいことになりましたので、素足で風呂に入れるようになりました。右足ひざ下は1か月半ぶりの湯船。石鹸で洗ってから湯船に入りましたが、湯船のお湯は白濁しましたね。

 

9月になってからは自転車に乗り、行動範囲も広がりました。両足で歩けますがスピードはゆっくり。スピードを必要とするときは、片方の松葉杖があればなんとかなるような感じです。右足のひざ下は包帯が巻いてあり、足に履いているものは治療を始めてからのスポーツサンダル、左足は靴下を履いて靴。右足は包帯を巻いているので靴下が履けません。ある集まりに行ったとき、他士業の先生から「どうしたの~?!」と非常に驚かれました。スーツで行ったので、足元はあまり見えないはずなのですが、歩く動作で分かるのでしょうか。他の集まりではあまり気付かれなかったのですが、一緒に歩いたりすると分かるようです(分かると思います)。そういう中において、こういう人もいるのかと情けなく感じたことがあります。ある集まりで一緒だった方と路上で立ち話をしていると、その方の知り合いが通り掛かりました。私はその方を存じ上げていなかったので、軽く会釈したところ、私の足を見て「どうしたの?」。それで、アキレス腱が断裂していて歩行療法で治していると話したところ、もともと私と話をしていた方が「そんな治し方で治るかどうか分からないよ」などと。耳を疑いましたね。その方には少し前に治療方法の話もしていましたし。そんなに親しい方でもなく、身内でもないですし。70歳にして、こういう方がいることに驚くと同時に怒りを覚えました。

 

9月上旬に治療院に行くと、ギプスをはずしてよいことになりました。包帯だけは一応巻いておきましょうという感じ。ここで、リハビリとして足首の運動をやってみたのですがうまくいかず。右足に力を入れる運動なのですが、今後自宅で継続的に行ってくださいということになりました。治療中の右足に靴下や靴を履いてもよいという話もあり、少しずつ治ってきていることが実感できました。この月の中旬には不要になった松葉杖を整形外科に返し、下旬にまた治療院へ。

 

治療院での初診から3か月経った10月中旬現在、歩くことについては問題ありません。右足をやや引きずる感じというか違和感はありますが、歩く速度も大分増してきました。歩くのが遅い人なら追い越すこともあります。下り階段も一段ずつ下りるのではなく、やや違和感は感じますが、普通に下りられるような状態。普通の生活はできていますが、走ることができません。横断歩道で信号が変わったとき、小走りという場面がありますが、思ったようには足が動きません。違和感と、十分な力が入らない感じです。極力、こういう場面にならないように注意はしているのですが。

 

包帯も松葉杖も不要になった頃(1か月前)から、ケガしたことをあまり意識しなくなりました。足にやや違和感はありますが、二本足で立って歩けることに感謝という思いが一番あります。治療院に通ってから3か月経った最近感じることとしては、歩くときにやや右方向を向いていた右足が左足と同じように真直ぐになってきたかなと感じることです。運動は別として普通の生活が送れています。
(続く)

2019年

10月

16日

市川 アイ・リンクタウン 展望デッキ

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

今日は、午前・午後とJR市川駅周辺にいましたので、昼時、駅に直結しているザ タワーズ ウエスト45階のアイ・リンクタウン展望デッキに行ってみました。3階からエレベーターに乗って45階へ。ここからもきれいな風景が見えるのですが、さらに階段を上がると展望デッキ。

 

ここに来るのは、多分、5、6年ぶりだと思います。曇ってはいましたが、台風のせいもあるのか、結構遠くまで見渡すことができました。展望デッキでは、ベンチに座ってお弁当を食べている方もいましたね。歩いていると、やや年配のご婦人から話し掛けられました。「たくさん人が住んでいるんですね。姉ヶ崎からきたんです。娘が宮久保にいまして。」と何気ない会話を。

 

私も久しぶりにこのような高い所に来て、最初、先ほどのご婦人が言われたようなことを感じましたね。こんなにもたくさんの建物、会社があるのだから、もっと頑張ろうという気持ちとでもいいましょうか。少し、ご婦人の思いとはニュアンスが違いますが。写真は、市川から江戸川を挟んで東京方面を見た風景です。

2019年

10月

14日

さすが矢沢永吉氏 

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

台風19号により、事前にさまざまなイベントの中止が発表されました。矢沢永吉氏の43年ぶりの日比谷野音でのコンサートも例外ではなく。このコンサートは9月に発売されたCDを購入した人だけが応募できる1日限りの特別なコンサートでした。当選者は無料で参加できるのですが、かなりの高倍率だったようです(私は落選しました)。

 

コンサートを中止するにあたり、当選者にリハーサル映像を送信するというコメントをホームページに掲載したところ、台風の最中、ライフラインを使うのは不謹慎ではないかという投稿があったようです。これだけならまだしも、だから矢沢はモラルがないとか、そのファンも同じような人達だとか。私もその内容を読みましたが、ここまで言う必要があるのかという感じでした、矢沢氏のモラルとかファンがどうこうは関係ないですしね。この投稿に、矢沢氏が怒りのメッセージを。最後に「メールごときで言いたいこと言ってんじゃねーよ、たくっ」。よく言ってくれたと思います、胸がスーッとしました。

2019年

10月

11日

台風19号 スーパーの棚

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

台風19号が近づいています。千葉県の鋸南町、館山市、南房総市は今も台風15号の爪痕を残したまま。明日の夕方から夜辺りがピークのようです。

 

先月、千葉県は台風15号により、大規模な停電・断水が発生しました。そのせいもあるのだと思いますが、今日の昼過ぎに最寄りのスーパーに行くと、カップラーメンやレトルト食品、ペットボトルの水がほとんど売り切れ。この光景、8年半前の東日本大震災直後のスーパーの棚を思い出しました。日本も終わりかなと脳裏をかすめたことも。今度も人間の力ではどうにもならない自然の力。台風15号で被害を受けられた方々へのさらなる被害が最小限で済みますよう、また、大きな災害が発生しないよう、心から祈っております。

2019年

10月

09日

西友本八幡店 しまむら

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

今日、工事中の西友本八幡店の前を通ると、赤いSEIYUの看板とそのとなりにファッションセンターしまむらの看板が出来上がっていました。しまむらは3Fにテナントとして入るようです。自転車置き場も出来上がりつつあり、10月中のオープンになりそうな気がします。

2019年

10月

07日

多摩の恵 東京地ビール 石川酒造

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先週、友人から多摩の恵という東京の地ビールをいただきました。日本酒の会社ではありますが、明治時代に一時期ビールを製造していたこともあり、111年ぶりに再びビールの製造を始めたとのことです。ピルスナー、ペールエール、デュンケル(黒ビール)の3種類が入っていましたが、非常に飲みやすく上品さを感じるビールでした。

 

 

 

 

 

 

 

2019年

10月

04日

最低賃金 1000円超え

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今月より、最低賃金が改定されました。東京都1,013円、神奈川県1,011円と、初めて1,000円を上回る地域も出てきました。千葉県は923円と東京都に比べ90円安く、江戸川を隔てての違い。1日8時間勤務で月20日働いた場合、月14,400円、年172,800円の差。電車賃が支払われるのであれば、普通の人は都内で働きたいと思います。製造業の経営者という立場であれば、千葉県内で物を作った方が人件費が安くて済むということになります。

 

もし、同じ仕事をするのであれば、都内で働いたことのある人は千葉県では働かないように思います。どうしても千葉県内でなくてはならないという事情がない限り、より高い給与を求めるのは当然です。東京都に隣接する千葉県でさえ、この状況。今回の最低賃金の最低金額は790円。同様に計算すると、月35,680円、年428,160円の差。東京都から離れている地域の働き手の流出は止むを得ないようにも感じます。最終的にはその地方自治体の存続にも関わってくる問題です。最低賃金の発表があるたび、地方経済が気になります。

 

 

2019年

10月

01日

アキレス腱断裂4

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

(アキレス腱断裂3からの続き)
たまたま見つけたブログに歩行療法のことが書かれていましたが、その治療院は長野県とのこと。名称や場所は全く分からず。そのとき、別のブログだったと思いますが、同じような治療をしている分院?が東京にもあるようなことが書かれていました。いろいろ調べてみると、池袋にあることが分かり、行ってみることにしました。松葉杖で最寄りの鬼越駅に行き、日暮里駅で山手線に乗り換えて池袋駅までというルート。歩けば3分の鬼越駅まで行くのに15分。何回か立ち止まりながら、結構汗をかいて駅に着きました。というのも、右足がギプスで固定されているため、左足しか地面に着けないことが大きな原因です。電車は空いていましたが、日暮里駅で乗り換えるときには人が多く、改札階までエレベーターに乗りました。京成線から山手線のホームに行くのにも3回位立ち止まり、山手線のホームに行くのにもエレベーター。松葉杖でエスカレーターに乗ることが難しいためです。山手線では席を譲っていただいたり、池袋駅で下車するときに、突然、私の母の年齢に近い方から「私の息子もこの前、足を怪我してあなたのように松葉杖なんです。お大事になさってくださいね。」と声を掛けていただいたり。改札階までエレベーターで降り、慣れない松葉杖で池袋の人ごみの中を歩くのはややきつかったですね。池袋駅は地下にあるため、地上に出るためのエレべーターを探したりと。お目当ての治療院は駅から少し離れたところにあり、何回か立ち止まりながらやっと辿り着きました。

 

その治療院は普通の接骨院でもありました。病院ではないですから、受付も先生が一人で行っています。予約の時間に行ったのですが少し待たされ、私は一緒に行った妻に思わず「大丈夫かな?」とメモを渡しました。そう思ってしまうほど一般的な接骨院でした。治療にあたり、誓約書にサインする必要がありましたので、話を聞いてから決めますと言いました。質問事項を書いたメモを用意していましたので、その順番に聞いてみました。先生はすべての質問に誠実に回答してくれました。最終的には、手術、保存療法、歩行療法のいずれの方法でも治りますという言葉に信憑性を感じてサインをしました。

 

最初に、右足を固めていたギプスを特殊な電動カッターで外しました。4日しか装着していませんでしたが、ふくらはぎがパンパンに腫れ、右足先が紫に変色。足をタオルで拭き、その足で立てるように足首の角度を調整しました。4日間ギプスで固定しただけですが、足首と足が直角になるような角度に戻すのに随分時間が掛かりました。戻った時点で、サンドイッチのように右足を上下ではさむ柔らかいギプスを包帯で装着しました。上下のギプスを包帯で巻いているだけですから、包帯を取ればギプスは外れます。これまでの樹脂で固めた取れないギプスと違い非常に軽いものです。そのギプスを装着して、まずは両足で立つ練習をしました。立つのに痛みはなく、正常な左足が時計の長針とすれば、右足は3時の短針の方向に向けて引きずるように歩くといった感じです(実際足を上げることがほとんどできません)。階段の昇り降り(昇るのはこれまで通りですが、降りるのは1段ずつ)、エスカレーターの乗り方・降り方など、移動時の方法。それから、風呂の入り方。それにしてもアキレス腱を断裂した1週間後に歩けたことがうれしかったですね。帰りに、池袋駅まで歩けるとはいっても、歩く速度は遅いですし、やはり松葉杖は必要です。駅に着き、東武百貨店でデメルのクッキーの詰め合わせを家へのお土産として購入しました。またまた慣れない松葉杖で山手線に乗り、更に日暮里から京成線に乗り換えて鬼越駅、更に自宅まで。松葉杖ではありますが、両足を地面に着けることができるというのは全然違います。家の中を両足で歩けるようになり、この解放感は他に代えがたいものでした。また、治療院で風呂に入るための特殊な防水シャワーカバーを購入したことにより、毎回足にビニール袋を巻きつける必要もなくなったことも非常に快適でした。歩きながら治すとのことで、旅行に行っても問題ないとのことから一度キャンセルした旅行にも行くことにしました。
(続く)

2019年

9月

26日

本八幡 西友 ABS卸売センター

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

本八幡の西友ですが、外観は写真のとおり、ほぼ出来上がりました。先日、西友にテナントとして入居するファッションしまむらの求人チラシが新聞の折込に入っていました。この感じだと、早ければ10月中にも営業再開となりそうです。

 

その一方で、JRの線路沿いにあったABS卸売センターですが、西友と同様に建物を建て替えて営業再開ということになっていましたが、マンションが完成し、1階の一部がドラッグストアのココカラファイン。閉店の際のお知らせでは、2階までがABS卸売センターで3階から上が居住スペースでした。営業再開ならず残念です。アメ横のような怪しい雰囲気のABS卸売センター、私は好きでしたね。

2019年

9月

18日

台風被害 鋸南町

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

台風15号は千葉県に大きな被害をもたらしました。9日経った今も4万2千戸が停電です。私の父方の実家は鋸南町の山間部にあります。実家とは連絡が取れませんが、すぐ近くの親戚とは昨日連絡が取れました。3日前に水と電気が使えるようになったとのことでした。台風前に稲刈りをしたものの、その稲を保管しておく倉庫の屋根が一部飛ばされ、稲の一部が濡れてしまったそうです。花を育てているビニールハウスが根こそぎ倒れてしまっているという話もされていました。住居は大丈夫だったようですが、修理を頼むにも人手不足のようです。東京から子どもさんがヘルプに来られていることが救いでした。

 

今年のゴールデンウィークに、久しぶりに安房勝山駅(鋸南町)で下車して釣りをしてきたのですが、今その海岸沿いの家々の屋根がブルーシートで覆われ、雨漏りがして住むことが難しい状況にある家もあるようです。釣り餌を買ったお店の辺りもまさにそのような状況にあり、昔栄えた街だけれど今はひっそりしているという印象でしたので、これからが心配です。ボランティアに行きたくとも、怪我をした足で行ったところで、逆に迷惑を掛けてしまいますので、多少なりともお力になれることを考え行動したいと思います。