東京たまご ごまたまご

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

地方に出張に行ったとき、その地域のお土産を買ってきたりしますが、自分の住む所となると、たとえ全国的には有名なお土産があっても買わないのが普通だと思います。

 

東京駅に行って、東京土産を買ってくる?数か月前、子どもに、東京ばな奈「見ぃつけたっ」を買ってきてと言われて、東京駅に行ったついでに買ってきたことがありました。バナナの形をしているスポンジケーキの中にバナナ風味のカスタードクリームが入っているお菓子なのですが、上品な感じで非常に美味しかったですね。東京土産としては、全国的にも有名なようで。私は初めて買いました。

 

先日は、東京土産の「ごまたまご」を購入。前から読んでも後ろから読んでも「ごまたまご」。箱を開けると、岩手土産で有名な「かもめの玉子」のような大きさの玉子の包みが8個入っています。見た目は「かもめの玉子」。違いは、黄色い黄身の代わりに黒い胡麻餡が入っていること位。この餡子が、月餅の餡子に似て非常に美味。東京土産にお薦めだと思いました。(ちなみに、「ごまたまご」は「かもめの玉子」を製造しているさいとう製菓の関連会社が製造していることが分かりました。形・大きさがそっくりでしたから、やっぱりという印象です。)