子どもを巻き込む事件5

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先週、仙台市で2歳の女の子が餓死した事件がありました。25歳の母親は海苔巻きを1本置いて3日以上家に戻ってこなかったとのこと。女の子の胃の中は空っぽで、体重も平均より4割ほど少なかったようです。育児の疲れがあったとしても、一人で育てている以上、3日も家を空けたら子どもがどうなるかは分かるはずです。

 

このような事件があるたび、子育てに親だけでなく、更にその親の親も含めた親族・姻族も関わっていたらと思うことがあります。多分、頼れる人との関係を断ち切っているために、子どもが命を落としてしまっているような。無理をせず頼ることも大事だと思います。生まれてきた子どもがかわいそうです。