市川市ごみ収集体制の変更

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

来月から、市川市のごみ収集体制が変更になるようです。剪定枝(家庭の庭木等を剪定した木の枝)を新たに週1回収集することになったことと、燃やさないごみ・有害ごみ・ビン・カンが月2回→週1回(第5週も収集)。剪定枝と燃やさないごみ・有害ごみ・ビン・カンは同じタイミングで収集するようです。

 

市川市は、前市長の退任近くになってごみ収集の頻度が著しく減りました。ビン・カンの収集は月2回のため、出し忘れると1か月近く手元にあるという状況。これはひどいと思い、市役所に電話をしたことがあります。担当者は、ビン・カンの収集量はそんなに多くなく、また、市民を対象にした調査結果からビン・カンの収集頻度が多すぎるという結果によるものと説明していました。

 

燃やすごみは週2回(以前は週3回)のままですが一歩前進です。夏場、週2回というのはいかがなものかと思います。