デパート 夢の世界

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日、仕事の帰りに柏高島屋に立ち寄りました。ひな祭りのお供え物を買うためだったのですが、デパートの中は優雅な雰囲気、店員の方は丁寧に対応してくれます。インターネットとは違い、買ったときに人の温かさを感じます。「ありがとうございます」という言葉がうれしいですね。

 

昨年の今頃、船橋西武、伊勢丹松戸店が閉店しました。最近では、宇都宮パルコ、熊本パルコの閉店が発表されました。更に、今日、甲府駅前の山交百貨店が閉店するとの発表が。次から次へとデパートがなくなっていきます。たまにはいいものをといって行くのがデパートなのですが、それがなくなるというのは夢を奪うようなものです。郊外型の大型ショッピングモールの存在が大きな原因となっていますが、その先にあるのは庶民の生活が昔に比べて余裕がなくなっていることだと思います。つまり、賃金が低下していること。新卒の初任給は著しく上昇していますが、その後は昔ほど伸びないということです。そうなると、デパートの先行きは・・・と思いますが、夢の世界はいつまでも存在してもらいたいものです。