スパカツ 羊ヶ丘展望台にて

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

3月上旬に北海道に行った際、初めて羊ヶ丘展望台にも寄りました。札幌駅からは随分離れていて、地下鉄の福住駅から更にバスに乗ります。(バスが発車するターミナルはイトーヨーカドーの建物のすぐ横にあります。このイトーヨーカドーも夏頃に閉店のようです。)

 

羊ヶ丘展望台は真っ白な雪景色。緑の草原に羊がいないと、クラーク先生の銅像も引き立ちませんね。ここには、いくつかの展示スペースや小さな博物館のような建物がありますが、やはり、暖かい時期に来て、草原にいる羊を見ながら、ソフトクリームを食べる場所なのだろうと思います。

 

お昼を過ぎていたので、レストランで食事をすることにしました。ジンギスカンは札幌駅周辺で食べることにしていたので、メニューを見ていると、釧路のソウルフードと言われているスパカツを発見。

存在は知っていましたが、まさかここで出会うとは。スパゲッティの麺の上に、衣がサクサクの脂身のないトンカツが乗っていて、そこにミートソースが掛かってます。普通のミートソースではなく、スパカツ用のアレンジだと思いますが、非常に美味しかったです。一度食べてみたかったので非常に印象深く。まさにこれがスパカツなんですね。

 

いつか釧路に行く際は、本場のスパカツを堪能してみたいと思います。