東京湾クルーズ 幕張新都心

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先日、海の上から幕張新都心を見てきました。今まで知らなかったのですが、JR京葉線の千葉みなと駅から少し歩いたところに港があり、観光船に乗ることができるんですね。ある割引券が余ってしまい、その使い道を調べていたら、こういうことになりました。船のコースが2つあり、今回は「幕張メッセ沖合遊覧プラン」。約1時間のコースですが、幕張メッセやマリンスタジアムを海の上から見ると、こんな具合です。天気がもう少し良かったらもっときれいな写真になったかと思います。

 

観光船は「あるめりあ号」という名称で、約300人乗れます。私はずっと甲板にいましたが、海風が心地よく。海面にはたくさんのクラゲを見掛けました。海を身近に感じ、気晴らしにはいいなと思いました。

 

もう一つのコースは「千葉港めぐり」で千葉港周辺にある工場を見るコースのようです。工場の夜景クルーズというコースもあるようで、興味津々ですね。

 

この港の近くに千葉ポートタワーというきれいな観光タワーがありますが、まだ一度も行ったことがありません。次回、船に乗った後にタワーにも行ってみようと思います。