柴又帝釈天 御守の自販機

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

柴又帝釈天というと寅さんが浮かんできますが、年末のこの時期は人出が少なく。シャッターを下ろしているお店も半分位あります。今日は、庚申(こうしん)という縁日の日でもあり、賑わいを取り戻していました。

 

明日、明後日はまたひっそりとし、大晦日からはものすごい人出になるようです。

 

帝釈天の境内を歩いていると、なんと御守の自販機(自頒機)がありました。御守を時間外に来た人でも買えるようにとのことですが、こういう自販機あるんですね。私は初めて見たのでびっくりしましたが、遠方から来て御守が買えなかったよりは買えた方がいいわけで。確かにあった方が親切なのでしょうが、電子マネーのお賽銭のように、なんかなあと思いました。

 

弊所は本日28日が仕事納めで、来年は1月5日が仕事始めとなります。よいお年をお迎えください。