カムイ 神威岬 積丹半島

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

10月下旬、札幌に行ったついでに、小樽から積丹半島の先端にある神威岬までドライブしました。昨年も同じような時期に行ったのですが、今回も工事中ということで岬の先端に行くことができず。神威岬に向かう途中、この写真にもありますが、こけしのように立った岩がいくつかあり、非常に不思議な景色です。海は積丹ブルーという濃い藍色のような海で、私はこの海の色が好きです。

 

岬に向かう途中、日本の渚100選にも選ばれた島武意海岸というとてもきれいな海岸があるのですが、熊が出没したとのことで、今回は海岸の近くまで行くことができませんでした(海岸に行くのに山道を歩く必要がありますので)。

 

帰り際、車を運転していると、道路に大きな角のある鹿が現れ、5m位手前で急停車。反対車線の車も鹿に気付いて急停車。1分位の間だったかと思いますが、鹿が道路際の草むらに走り出して事なきを得ました。これが、鹿でなく熊だったりした場合は、事件になっていたかもです。車がほとんど走っていませんので、動物に出くわすことが普通なのかもしれません。そんなことを感じました。積丹半島、いい所です。