明日で梨の収穫もおしまいです 2023年

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

市川市の名産は梨。一番近い梨屋さん「ペアリー石井園」へは自転車で買いに行きます。大体15分位です。

 

7月下旬からいろいろな種類の梨が出ては消え、季節の移ろいを感じます。8月上旬に幸水、8月下旬に豊水、梨の季節の終わり頃に新高。スーパーで売られている梨はこの3種類が多いですが、写真の黄緑がかったかおりという梨が私の一番のお気に入りです。ほのかな甘い香りがあり、シャリシャリとした歯ごたえ、爽やかな果汁たっぷり。写真の梨の下にあるのはA4の紙の包みなのですが、この梨は随分大きな梨です。直径13㎝、,重さは1.5㎏もあります。 デパートでは結構な値段で売られています。

 

先週末にこの梨をギフト用に配送の手続きをした際、今年は24日(日)で営業終了との話を聞きました。暑かったため、例年より1週間位早く梨の収穫が始まり、1週間早く終了とのことです。酷暑の影響、こういうところにもあるんですね。