沖縄旅行キャンセル

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今年の夏は、沖縄旅行を予定していましたが、台風6号の影響で飛行機が欠航となりキャンセルとなりました。2回目の沖縄旅行のはずが残念。初めて沖縄の海で泳ぐことを楽しみにしていましたがやむを得ず。

 

旅行のために家族で予定を空けていましたので、急遽、旅行2日前にホテルを探し、伊豆下田にある白浜大浜海岸に行くことにしました。この海岸は700メートルの天然の白い砂浜で、写真のように沖縄の海のような感じです。水がきれいで海底の白い砂も見えます。過去に何回か行っていますが、沖縄のような砂浜です。

 

アフターコロナのせいか、人出が少ないように感じました。何年か前に行った時には満車だった広い駐車場も半分位が空いています。泳いでいる人も、家族連れか外国人がほとんど。外国人は、欧米からアジア、アフリカ系と本当に多かったですね。もしかすると、海水浴自体がぜいたくな遊びのようなことになっているのでしょうか?車に乗っていて感じたことは、夏休みなのに本当に人が少ないことです。私が子どもの頃に旅行に行って泳いだ記憶のある海岸では誰も泳いでいませんでした。町がさびれ、お土産を含め買いもののほとんどがコンビニ。地元のお店が本当に少なくなったように感じます。

 

 

夏の沖縄旅行は要注意ですね。たまたま、台風の影響で飛行機が欠航になったため行くことができませんでしたが、仮に行けたとしてもしばらくは帰ってこれなかったでしょうから。今回の教訓は、台風が発生したときの沖縄旅行は慎重に判断するということですね。