エムケイシステム ランサムウェア感染

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

少しずつではありますが、社労夢というシステムの開発元であるエムケイシステムのことがネットニュースでも取り上げられてきています。この会社のサーバーがランサムウェアによる不正アクセスによりダウンしています。6月5日にダウンし、10日経っても復旧の見込みが立たないという状況です。この会社のクラウドシステムを使って給与計算や手続業務をしている社労士事務所は現在何もできない状況にあります。データも暗号化されてしまっているとなると、今後、深刻な影響が出てくる可能性があります。

 

私の事務所では社労夢を使用していませんので影響はないのですが、使用している事務所は、手続業務は書類で行えばできますが、給与計算はできません。急遽、他の給与計算システムを導入して乗り切るしか方法はないようで。

 

一番の問題は、マイナンバーです。マイナンバーが流出していた場合、最悪の事態となります。社労夢を使用している事務所は、漏洩の恐れがあるため、個人情報保護委員会に報告する義務があります。

 

エムケイシステムの会社HPによると、約820万人のデータを扱っているようで。これだけのマイナンバーが流出するとは考えたくないですが、このようなことが発生しているのに、一般のほとんどの人がこのことを知らない(きちんと報道されていない)というのも不思議です。マイナンバーのトラブルが多発しているため、報道規制でもしているのでしょうか?