先生の日 2023年

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日は、社会保険労務士会船橋支部の総会の日ですが、私が社会保険労務士になってから大変お世話になった先生が亡くなられた日でもあります。先月20日には、先生亡き後、気に掛けていただいた先生が亡くなられ、月日の経つことを感じます。

 

最初にお世話になった先生はクリスチャンで、その教会では第5土曜日にコンサートがあり、私もそのコンサートに招かれ、そこに先月亡くなられた先生もいらしていて。コンサート後に3人で真間川沿いを歩いているときに、「軽く飲みに行こうか?」と先生が言われたとき、先月亡くなられた先生が「喫茶店とかでコーヒーくらいなら」と言われたことを今も覚えています。どうしてこんなことを言われるのかなとそのときは思ったのですが、先生は病気が治ったばかりの頃で、それを心配して酒ではなく「コーヒーくらいなら」ということだったのではないかと思います。そういう優しい先生でした。その日、結局は、居酒屋に行くことになりましたが、そんなことがあったことを思い出します。

 

その後、先生は病気が再発して亡くなられ、先月亡くなられた先生も同じ病気でした。お二人とも船橋支部の支部長経験者で、自分よりも船橋支部でしたね。そういう先生方と親しくさせていただいたことに感謝しています。