宮島 厳島神社 千畳閣

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

G7が広島で開催されていますが、昨夕は宮島の厳島神社で記念撮影後、岩惣(いわそう)という旅館で夕食とのこと。

 

宮島はいい所ですよね。1か月半位前に花見に行きました。船に乗ると、10分位で宮島に着きます。野生の鹿もあちらこちらにいて。厳島神社までは15分位歩くのですが、お店もたくさんあってなかなか楽しめます。

厳島神社の大鳥居も見事ですが、私は豊国神社の千畳閣が好きです。ここは豊臣秀吉が建設を命じたものの、建設途中で亡くなってしまったため、未だに未完成のままになっている建物です。千畳まではありませんがそれに近い広さで板張り。たくさんの太い木の柱で天井を支えています。この場所が高台で、厳島神社を上から見下ろせます。

 

花見に行ったのですが、あいにくの雨。桜も満開でよかったのですが、この千畳閣の床に座って、雨の降る宮島の山、弥山(みせん)を眺めていると、気持ちが安らぎました。日頃の疲れが抜けていく感じといいましょうか。すごくゆったりした時間でした。

 

昨秋に行った際、「岩村もみじ」という美味しいもみじ饅頭を買い、今回もお土産にと思ったのですが、なんとお休み。また来年、花見に行ったときに買おうと思います。大分、宮島に詳しくなっています。