3月12日はモスの日 モスバーガーの誕生日

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

3月12日の今日、モスバーガーでハンバーガーを注文すると、写真のようなコスモスの種をもらいました。読んでみると、今日がモスバーガーの誕生日だということです。

 

モスバーガーは日興証券の証券マンだった櫻田慧氏がアメリカ出張の際、ハンバーガーを食べて(トミーズというブランドだったように記憶しています)日本でビジネスにしようと始めたのが最初でした。

 

私が日本話し方センターで話し方(スピーチ)の勉強をしていた頃、金井英之先生の講座を受講したしたことがありました(金井先生は、のちに独立されたり、たくさんの著書やテレビ出演などで有名になりました)。その講座では、当然のことながら、毎回テーマに基づいた話を1人ずつ3分間スピーチをするわけですが、ある時、私はモスバーガーの櫻田慧氏の話をしたことがありました。金井先生は私の話に対する講評の後で、櫻田氏が先生の後輩(日本大学経済学部)であり、よく知っていて、非常に頑張り屋なんだと話されていたことを今も覚えています。

 

モスバーガーというと、あの頃に読んだ本「夢見る雑草たちーモスバーガー路地裏経営の解明」に出てくる櫻田氏。八百屋の倉庫みたいなところが最初の店舗だったようですが、その日が今日だったんですね。自分の信念に基づいた行動に敬意を表します。