渋谷 東急百貨店本店閉店

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日、渋谷にある東急百貨店本店が閉店しました。先週、私も久しぶりに行ってきました。8階のレストラン階はどこも予約でいっぱい。文房具が半額とか、まさに閉店セールで。普段は買わないような食器を何点か買ってきました。

 

サラリーマンの頃、渋谷に通勤していました。その頃、東急百貨店に行ったかというと、いつも閑散としていて非常に入りにくい百貨店という印象で。もう無くなりましたが、渋谷駅に隣接する人の多い東横店とは全く異なり、よく商売が成り立つなと思ったものです。その本店の閉店。あまり違和感はなかったです。

 

東急ハンズがカインズに買い取られ、最近、「東急」という名称が削られるという発表がありました。渋谷というと、東急村みたいな印象がありますが、次々になくなっていくような感じがします。さびしいですね。