新型コロナワクチン 4回目接種 オミクロン株対応型

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先週、新型コロナワクチンの4回目の接種を受けてきました。今年の夏に4回目のワクチンの案内が郵送されてきて、そろそろ行こうかと思っていたところに、オミクロン株対応型のワクチンの案内が届きました。夏にワクチンを打っていたら、オミクロン株対応型のワクチンは5回目のワクチンになったのかもしれません。

 

4回目の接種は個人病院で受けました。予約時間に行ったところ、結構混んでいました。ところが、コロナワクチンは数名で、多くの方はインフルエンザのワクチン接種。日本のオミクロン株対応型のワクチンの接種率は現在、全人口の16%とのことです。参考までに、ワクチンを接種した日の夜と翌日の体温は36度後半で済みましたが、やや悪寒気味で全身がだるかったですね。その翌日からはいつも通りといった感じでした。(3回目のワクチンの時だけ38度を超える熱が出ました。)