北海道 積丹ブルー

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

少し前のことですが、10月の終わりに北海道に行きました。小樽に親戚がいますので、札幌、小樽周辺は大体行ったことがあります。今回、これまで行ったことのないところに行ってみようということで、二条市場、サッポロビール博物館、藻岩山からの夜景、北海道大学のイチョウ並木、ニッカの余市蒸留所、積丹半島の神威岬に行ってきました。

 

札幌では、年に何回かある路面電車無料デーだったため、路面電車は、すべて無料。公共交通機関の無料開放、初めての経験でした。日本新三大夜景の一つである札幌。藻岩山からの夜景は夏に行った長崎よりきれいでしたね。ちなみに、日本新三大夜景とは、札幌、長崎、北九州を指します。

 

小樽の先にある積丹半島に行くのは初めてです。写真の積丹ブルーという海の色、とてもきれいでした。沖縄の海のような青ではなく、重い青。近くで見る色は青というか藍色という感じですね。積丹半島に行く楽しみの一つはウニ丼を食べることでした。ところが、ウニ漁は6月から8月の3か月間のみとのことで生ウニは食べられず。とはいうものの、神威岬に近い「みさき」というお料理屋さんで食べたウニ、イクラ、カニの入った丼は非常に美味しかった。あっという間に、醤油なしで平らげました。二条市場、余市でも海鮮丼のようなものを食べたのですが、あまり感動がなく。このお店は人気店でもあるようですがお薦めです。神威岬は工事をしていて岬の先端までは行けず、また来年、改めて行きたいと思います。積丹半島、北海道の自然を感じられる素晴らしいところですね。