稲盛和夫氏 逝去

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

  

先月、京セラ創業者の稲盛和夫氏がお亡くなりになりました。随分前に読んだ稲盛氏の著書「生き方」「君の思いは必ず実現する」は非常に印象に残っている本です。特に、「君の思いは必ず実現する」の最初の方に書かれていた中国のある賢人の話は非常にインパクトがありました。人生は決まっているものではなく、自分で描いていくものだという内容の話です。生きるということを非常に分かり易く伝えていらっしゃいます。この内容、いまでもたまに思い出すことがあります。

 

日本航空の再生には無給。赤い鶴のマークを復活させたのも稲盛氏でしたね。こういう方がいる一方で、東京オリンピックの口利きで何百万円、何千万円のお金を渡したとか、もらっていないとか、80歳を超えてこんなことをしている人たちに愕然とします。人としてのレベルがあまりにも違いすぎます。

 

「人生とは世のため人のために尽くすこと」私も心掛けていきたいと思います。ご冥福をお祈りいたします。