矢沢永吉氏 幕張メッセ ONE NIGHT SHOW 2022 2日目

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

一昨日に続き昨日も矢沢永吉氏の「ONE NIGHT SHOW 2022」に行ってきました。まさか両日とも抽選に当たるとは思っていませんでしたので。

 

昨日(2日目)は、一昨日(1日目)と同じ時間に海浜幕張駅に着いたのですが人が少なく。幕張メッセのライブ会場に着くと(階段で2階から1階に降りる感じです)、1日目より座席が1/4ほど少なかったように見えました。少なくとも私が前日に座っていた辺りには椅子がありませんでした。(1日目は布袋寅泰氏の出演があったせいかもしれませんね。)

 

この日の矢沢フェスの出演アーティストは、①打首獄門同好会、②サンボマスター、③氣志團、④矢沢永吉。順番に40分演奏後、20分の休憩といった流れです。③氣志團は3年前の出演に引き続いての出演。①打首獄門同好会、②サンボマスターは知らないアーティストでしたが、①打首獄門同好会は音も良く、結構乗れました。

 

矢沢永吉氏の1曲目は「YOU」、矢沢氏はこの曲本当に好きですね。それから、「傘」「Shake Me」と続き、バラード2曲という紹介で、矢沢氏も「空のポケットに夢ばかり詰め込んで」という歌詞が好きだという「チャイナタウン」、そして「YES MY LOVE」のフル演奏。「BIG BEAT」で盛り上がったところで、全出演者が登場。「恋の列車はリバプール発」のあと、アンコールで「止まらないHa~Ha」という流れでした。タオル投げもほぼ復活していましたね。「うまいビール飲んで帰ってください!」のいつもの一言もありました。

 

1日目はいきなり1曲目が「止まらないHa~Ha」。それ以降は「傘」~「BIG BEAT」(全出演者登場)までが同じ。そのあと、「サブウェイ特急」「恋の列車はリバプール発」でした。2日間とも観に行った私にとっては、「止まらないHa~Ha」で始まり「止まらないHa~Ha」で終わったことになります。昔のコカコーラのCM(YES MY LOVE)で矢沢氏が白いTシャツを着ていましたが、まさにその姿での登場でした。年を感じさせない、本当のスーパースター。8月27日、28日の国立競技場での50周年ライブが楽しみです。