総会 急なでき事

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今週、昨日と一昨日はある集まりの総会でした。私はいずれの会でも監事をしているため監査報告をしました。2日連続というのは初めてです。コロナ禍のため、総会後の飲食を伴った懇親会はありませんでしたが、昨年に比べると、出席者が多かったように感じました(役員でない方も結構出席されていたような)。少しずつではありますが、人との交流がよい方向に変わってきていることを実感します。

 

その一方で、いまだにコロナの影響を大きく受けている業種も多くあります。昨日の総会においては、ある役員の方の会社がコロナの影響により最近廃業になったことを多くの方が知っていて。当然のことではありますがその方の席は空席です。総会開始直前になって、以前役員だった方がその席を埋めましたが、非常に複雑な思いでした。1か月位前、総会のために開催された理事会では、その役員の方はいらっしゃいましたし。当然、総会にも出席するはずだったと思います。急な廃業。心が痛みました。