ジェイホテル 閉館

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

ゴールデン・ウィークもあと土日を残すのみとなりました。マスクをすることは仕方ないとして、久々の規制のない休みでしたね。

 

観光業・飲食業も、久々の活況かと思っていたところ、京成八幡駅前にあるJHOTEL(ジェイホテル)が5月9日(月)で閉館することを知りました。駅からすぐのビジネスホテルで、成田空港を利用する方が宿泊するには非常に便利なホテルでした(京成八幡駅には特急が停まりますので)。半年くらい前だったかと思いますが、このホテルの2Fにある中華料理店「味雅」が閉店。ホテルの最上階で懇親会を何回か開催したことがあります。そのときも当然のことながら、「味雅」のおいしい中華料理が出てきての歓談でした。

 

コロナの影響であることは間違いありませんが、あともう少しだったのでしょうか?既に2年位前に閉館した船橋グランドホテルに比べれば、規模も小さく、コロナ禍で本当に頑張ったと思います。平成7年開業とのことですから27年、コロナさえなければもっといけたでしょう。子どもが通っていた小学校の職場体験なども受け入れていた地域に密着していたホテルだっただけに残念です。

 

街を歩いていると、あれっと思わされる光景。確かここにあったよね?ということが非常に増えています。チェーン店のような大きな会社のお店は別として(決してそうともいえなくなってきましたが)、地域経済が心配です。