すこし桜の予感

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日は、深夜からの雨のせいか、久しぶりに肌寒い一日でした。先週の土曜日は、天気がよく、写真のように散歩途中の河津桜も少しずつ咲き始めていました。青空に桃色の桜が似合います。

 

梅の花は今が満開です。今年の梅は、昨年と比べて、2~3週間遅い満開のため今年は相当寒いんだなと感じます。桜も好きですが、それよりもっと寒いときに花を咲かせる梅の魅力を最近感じます。寒いと空の青さが鮮やかで、そこに梅の花がきれいに映るんですね。ずっと昔の花見は梅だったというのも分かる気がします。

 

少しずつですが、自宅の花壇に植えたチューリップの球根の芽も伸びています。だんだんと暖かい春が近づいていることを感じます。