セブン&アイ 西武・そごう 売却

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

いよいよといいましょうか、西武百貨店とそごうが売却されることになってしまいましたね。会社のホームページを開くと、現在、西武百貨店は6店舗、そごうは4店舗。私の住む千葉県でも、船橋西武、柏そごうが4年前に閉店しています。閉店セールには行きましたが、普段は、船橋においては東武百貨店、柏では高島屋で買い物をすることが多かったように思います。

 

今でも、たまに行くのが、千葉そごうです。千葉駅周辺の役所へ行った帰りに立ち寄ることがあります。たくさんのお店が入っていて、地下の食品売場には有名店もあり、買わなくても結構楽しめます。そういうときに、デパートはあった方がいいと感じますね。駅に隣接したショッピングセンターとは違って、優雅な気持ちにさせてくれます。

 

旅行の際、ターミナル駅に西武やそごうがあると、お土産を買いに行くという変な安心感のようなものがありましたが、ここまで店舗が減っているとなると、地方にはもうないと捉えるのが自然のようです。

 

贅沢品を扱うお店がデパート。ネット通販の影響もありますが、日本人にはその贅沢品を買う余裕もなくなったという見方もできるように思います。昔、目標を達成したら、あのデパートの一番高いお弁当を食べようとか、自分を駆り立てる場所でもありました。