今年もお世話になりました

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

JR津田沼駅で電話ボックスのようなものを見掛けました。近付いて見ると、”STATION BOOTH”と書かれています。15分275円。仕事をすることのできる有料ブースです。

 

外出中に急遽書類を書くとなると、カフェや役所のテーブルしかありませんが、こういうブースがあれば、オフィスにいる感覚で書類を書くことができるということになります。どの程度、利用されているのかは分かりませんすが、面白いビジネスだと思います。

 

このブースを含め、世の中が少しずつ変化してきていますが、コロナによって加速されたように感じます。これまで当たり前に必要とされていたものが急に全く必要でなくなったり、たとえば電気自動車が主流となれば、ガソリンエンジンは将来的にはなくなっていくでしょうし、製造業にかかわらず、サービス業においても、人に代わってロボットが仕事をするということになれば、労働とは何かということにも繋がっていきます。コロナがきっかけで、大きく物事が変わっていくように感じます。まさに適者生存ですね。

 

来年の業務は、1月5日からとなります。来年もよろしくお願いいたします。