市川市動植物園 もみじとレッサーパンダ

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

12月に入って街中のもみじも大分紅くなってきました。11月の終わり頃、市川市動植物園の中に紅葉しているもみじがありました。ここは、レッサーパンダ舎。写真中央の少し右上の木の上で眠っているのが、レッサーパンダのソラちゃんです。きれいなもみじの中でぐっすり。たくさんのカメラマンがいました。

 

 

園内2か所にレッサーパンダ舎があり、間近で見られるのもいいですね。

 

十数年前のことになりますが、この動植物園からレッサーパンダが盗難(誘拐)されたことがありました。全国ニュースでも取り上げられ、数か月後、秋田県で保護され戻ってきました。

 

動植物園は、市川市北部の大町にあり、もみじ狩りにはなかなかよい場所です。