浜田省吾氏 1982年武道館公演の再現ライブを来月

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

最近、浜田省吾氏のことが何となく気になっていました。そんな中、先日、40年前の1982年に行われた武道館公演と同じセットリストで来年1月6日、7日に武道館公演が開催されることを知りました。1か月後に開催される武道館コンサートの告知が今頃というのも珍しいですね。

 

彼が40年前の1982年に初めて武道館でコンサートをした頃、私はまだレコードも持っていなかったと思います。「愛の世代の前に」というアルバムを聴き、その後にリリースされた「Promised Land」からファンになったように思います。初めて行ったコンサートは1984年2月19日のNHKホール、コンサートツアーON THE ROAD '83 February Storyの最終日。当時は、このコンサートの深い意味を知らなかったのですが、浜田氏のバックバンドがTHE FUSEというバンドで、この日をもって解散だったようです。そのことはずっと後になってから知りました。コンサート後に、渋谷のセンター街の喫茶店に行って終電近くまでずっとコンサートの話をしていたことを思い出します。

 

今回の40年前の再現コンサート、ものすごい倍率になると思いますが、久しぶりに浜田氏のコンサートに行ってみたくなりました。浜田氏は来年70歳ですね。