新型コロナワクチン 2回目接種

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

一昨日、2回目のコロナワクチンを接種してきました。本当は1回目のワクチン接種からちょうど3週間経った日を予約していたのですが、その数日後に外せないお役を引き受けていたため、万が一体調不良になっても困ると思い、日にちをずらしました。

 

当日は、1回目と同じ個人病院に行きました。15時受付開始、15時30分受付終了。前回、早くいけば早く接種してくれると思って開始時間に行ったところ、30分待たされましたので、今回は15時20分頃に行きました。この日は待合室にいる人も少なく、意外なことに15時25分に名前を呼ばれ、すぐに接種してくれました。この日は、前回と同じく、ビールを飲みお風呂にも入りました。2回目については熱が出るような話を聞いていましたが、この日は何もなく。

 

翌朝、少し体がだるいような感じがありました。試しに体温を測ると、37.2℃。私の普段の体温からすると、1.5℃位高い体温です。そうかといって、頭がフラフラするわけでもなく、普通に仕事をしました。そうはいっても、だるさや何となく調子が悪いような感じはありましたね。夕飯を食べてから体温を測ると36.2℃。この頃にはほとんどだるさも取れていました。

 

今朝の体温は昨晩と同じ36.2℃。もう全くワクチンの影響はありません。ワクチンを打った左腕は前回同様、違和感が取れるまで少し掛かりそうです。