千葉県の新しい梨! 秋満月(あきみつき)

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日、友人に市川産の梨を送るために、自転車で10分ほどのペアリー石井園に行って手配をしてきました。9月の初めは、私の好きなかおりやあきづきが出始める頃です。この梨屋さんでは、配送とは別に自宅用の梨をくれます。今回は、秋満月(あきみつき)という新種の梨をくれました。この梨は、千葉県が12年かけて開発した梨とのこと。チーバくんのシール付きです。

 

特徴は、「果実が大きく、果肉は柔らかで滑らか、果汁はたっぷり。糖度は高く、酸味が少なく、食味はとても良い。日持ちする。」とリーフレット裏面に書かれていました。梨屋さんの言う通り、シャキシャキというよりはスイカに近い食感かもしれません。非常に甘くておススメです。

 

ついでに、もしかしたらとは思っていましたが、千葉県は梨の農業産出額が全国第1位なんですね。市川市、白井市、鎌ケ谷市、船橋市は梨の栽培が特に盛んです。