新型コロナワクチン 1回目接種

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

一昨日、新型コロナワクチン(ファイザー社製)の接種に行ってきました。私の住む市川市は当初、8月2日からインターネットや電話での接種予約を受け付けることになっていましたが、ワクチン供給が十分ではなかったため、年齢にもよりますが今週からの受付となりました。

 

私はインターネットで予約をしましたが、5分位で予約は完了。当日、これまでお世話になったことのない個人病院に行きました。受付開始15:30、受付終了16:00となっていましたので早く終わらせようと思って15:30過ぎに行ったところ、16:00まで待つことになりました。接種は、通常の診療の合間に行うということでした。ですから、病院の中は、患者さんと接種の人で、比較的混んでいる状態です。

 

16:00に自分の名前がスピーカーから流れましたが(呼ばれましたが)、初めての病院で診療室の場所が分からないということに自分で笑いそうになりました。診療室から、「こちらです」という生の声が聞こえてたどり着きました。問診後に接種しましたが、全く痛みを感じない注射。接種後、15分間病院の待合室で様子を見て体調に変化がなかったので病院を出ました。

 

問診のときに軽い飲酒・入浴は問題ありませんと説明があり、そのことが妙に頭の中に残り、もともとは控えるつもりでいたのですが、そのようにさせていただきました。接種当日は、ビールを飲み、いつも通りに入浴もしました。翌日、接種した左腕にやや痛みを感じましたがそれ以外は何もなく。体温を測ってみましたが36度台でした。2回目の接種は丁度3週間後を予定しています。