最低賃金の引き上げ この時期に?

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

毎年この時期になると最低賃金の引き上げの話が出てきます(毎年10月から最低賃金を引き上げるためです)。昨年はコロナの真っ只中だったせいもあり、都道府県によって異なりますが1~3円の引き上げでした。それが、今年は昨年の分も含め、平均28円と大幅に引き上げる方向にあるようです。

 

人件費が上がるわけですから経済団体は当然反対します。コロナでなかなか再開できない飲食店、観光関連事業はとくに多くのパートやアルバイトが必要です。少しでも売上をと思っている中で、時給アップの話が出てくる~このタイミングで閉店や廃業を考える経営者もいると思います。最低賃金の引き上げ、コロナが収束するかもしれない来年まで待てないのでしょうか?

 

酒を提供する飲食店(東京都)へ金融機関に圧力を掛けさせようとか、酒販売業者に酒の販売を止めさせようとか、西村大臣が中心となって進めてきたようですが、業者等からの猛反対により一日で撤回。辞任するでもなく、また、いるのかいないのか分からない首相は陳謝だけして何も語らず。最低賃金の引き上げについても、同じようなことになるかもしれません(最終的には都道府県で決めることではありますが)。

 

変な話ですが、最低賃金で人を雇っている事業主に雇用調整助成金が支給されていた場合、その支給額も引き上げられることになりますね。