八街市 トラックが小学生の列に

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今日、八街市まで出掛けました。自動車でしか行けない場所でしたので、国道51号線から県道22号線を通って向かいました。県道はそんなに広い道ではないのですが、大きなトラックが随分走っています。「八街」というと、ピーナツで有名ですが、どうしてこんなにたくさんのトラックが走っているのかと思いながら帰ってきました。

 

夕方、この八街市で、トラックが小学生の列に突っ込み、2人の小学生が亡くなられたというニュースが流れました。今日、私の通った道ではありませんでしたが、初めて行った私でさえ、畑の中を通る広くもない道路に大きなトラックがたくさん走っている中、歩道もない道を歩いていれば、あり得てしまうような事故だったように思います。トラックの運転手からアルコールが検出されたようですが、問題はそれだけではないように思います。歩行者用の歩道を作ることが第一のように感じました。