500円の床屋

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

地元のJR本八幡駅南口の線路沿い(高架下)を東京方面に歩いて1、2分のところに3月中旬頃だったと思いますが床屋がオープンしました。以前、この場所にはマグロ料理の店がありましたが、コロナ禍、昨年閉店し、そのままになっていました。床屋の前には5月末までカット500円と表示されていて、そのうちカットに行こうと。

  

先日、その店に行ってみました。この店は、カット専門店ではなく、シャンプー台もあり顔剃りもありの本格的な床屋でした。店員は、腰にたくさんのハサミをぶら下げていて、カットも本格的という印象。カット料金にはえり剃りも含まれていて、シェービングして丁寧に剃り、熱いタオルで拭いてくれました。終わってから、昔フルコースの床屋に行っていた頃の、床屋に行った後の甘い匂いが服から匂ってきました。これで500円です。

 

普段は、同じ本八幡の1000円カットのみのお店に行くのですが、本当にカットだけです。座席の前にシャンプー台はなく、えり剃りのカミソリもありません。それが普通になっていた私には今回の500円の床屋は衝撃的でした。特に、床屋に行った後のあの匂いは強烈で。5月にまた行ってみようと思います。