運転免許証の更新 1時間で完了

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先日、千葉運転免許センターに運転免許証の更新手続きに行ってきました。事前に調べてみると、火水木曜日の午後が空いているようでしたので、海浜幕張駅方面に行くついでに更新してきました。

 

私はゴールド免許ですので5年ぶりの更新。最寄りの警察署でもよかったのですが、即日交付が不可のため、いつものように免許センターに行ってきました。センターに14時15分位に到着。ガラガラで、書類を書き印紙を貼り、視力検査をして、ほとんど待つこともなく写真撮影に。前回の写真撮影の写真があまりにも情けない顔でしたので今回は写真を持参しました。審査があるとのことでしたので、どんな審査をするのかと思っていたら、写真を撮影する係員が持参した写真と私の顔をジロジロと何度も見比べるというものでした。ご高齢の眼光の鋭い方でしたので、昔は刑事だったのではと勝手な想像を。審査を通過して、講習を30分受講。コロナ禍のため、150人位入る教室は席を空けて座ることになっていて半分くらいしか入れませんが、ギリギリ間に合って、15時15分に免許証を受け取りました。新しい免許証を受け取るまで、まさに1時間。わざわざ行った甲斐がありました。