GoToトラベル この国の首相として

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

昨日、GoToトラベルが全国一律停止となりました。ずっと強気でいた首相でしたが、何もしないことに対する国民の支持率が極端に下がったためやむを得ず停止。これだけ新型コロナ対策分科会の尾身会長や医療関係者が提言しても耳を貸さず、支持率の低下で動くというのは卑しいと思います。

 

さらにその後の同日夜、8人で東京銀座の「焼肉ひらやま」で忘年会。首相の資質としてアウトですね。これだけ、5人以上の会食は避けるように言っている中、首相がこんなことをしていては。今もそうですが、どれだけの人が忘年会を我慢しているか、全く国民のことが分かっていないと言われても仕方ないと思います。

 

この首相は、会社でいえば、現場のことが分からない事務部門の人間が、勝手に現場の物事を押し進め、成果を挙げた気分になっているという感じがします。ストライキになってから焦って現場の要求を聴く人。こういう人を、民間の大きな会社が社長に選ぶかといったらあり得ません。もっと現場のことも分かるバランスの取れた人を選びます。この政権は長くないように感じます。誠実さが全く伝わってきません。問題は次に誰が首相になるかです。派閥があった頃は、替われる人がいましたが、安倍前首相のせいで誰もいないような状況になっているように思います。上に媚びるような政治家ばかりですね、サラリーマンでもないのに。