静かなマスク会食?

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

新型コロナの感染が拡大してきました。感染症対策分科会からは「GO TO トラベル」の見直しの提言もなされていますが、現時点で、政府は何も手を打っていません。コロナ対策の西村担当大臣からは、今後の感染者数について「神のみぞ知る」という無責任な発言も。感染拡大は、素人でも「GO TO トラベル」だろうなと思います。北海道の利尻島での感染は観光客との発表もありました。

 

「GO TO イート」においては、会食時に食べるときはマスクを外し、話をするときはマスクを着けてという「静かなマスク会食」を首相が呼びかけました。私は不衛生だと感じました。こんなことをして会食になるのでしょうか?先日、お客様をご訪問した際、お菓子が出てきました。一口サイズの和菓子でしたので、マスクを外して一口で食べ、またマスクを着けて話をしました。これだけでも何となく面倒というか、違和感がありました。それが、会食となれば、脂っぽいものやスープも出てきて、その度にマスクを外して食べ、またマスクを着けてとなると、マスクに食べ物が付いたりもするでしょう。そういうことをどう思っているのか?と思います。現実的ではありません。それなら外食なんかしない方がいいと思うのが普通のように思います。

 

学術会議の件も含め、自分から動けない現在の首相は、調整役としての「官房長官」がふさわしい人であって、国の方向性を決めるとか人の上に立つ「首相」には向いていないように感じます。