彼岸花の季節

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

東京都に隣接する市川市も少し郊外に行くと彼岸花があちらこちらに咲いています。彼岸花は、いろいろな呼び方があるようですが、曼殊沙華(マンジュシャゲ)が一般的な別称かなと思います。山口百恵氏の曲でもありますが。

 

お墓参りがてら、大町の梨街道で梨を買って帰ろうと思っていましたが、ほとんどの梨屋さん(梨の農家)は今年の営業は終了。開いているお店も梨は売り切れとのことでお土産無しとなりました。梨街道でも梨は9月中のものとメモリーしました。

 

彼岸花というと、私が子供の頃、毒があるので触ってはいけないと強く言われたことを思い出します。正しくは、球根に毒があり、花に毒はありません。今日も、赤い花の上でくつろいでいるイナゴもいましたし(クマノミのようで)。幼い頃に彼岸花に触ろうとしたときのトラウマ?、今も彼岸花には触れません。