身近に迫る新型コロナ禍

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

新型コロナの感染者が増加の一途。お盆の帰省についても、国の方針が自粛するのか否かについてはっきりしません。自分で判断してくださいと受け取れます。GoToトラベルも同様で国民の良識に期待しているだけです。この国の政府の無能さは今に始まったことではありませんが、どうしようもないレベルです。

 

これだけ感染者が増えてきてはいますが、感染するとどうなるかということは報道とかで知るレベルです。そういう感じでいたのですが、一昨日の夜、子どもからJR下総中山駅前のマクドナルドが真っ暗との連絡がLINEで。まさかとは思ったのですが、従業員の感染とのことです。日本マクドナルドのHPでは、一時閉店・営業再開という店舗の営業状況を掲載しています。現時点で、27店舗の一時閉店・営業再開情報があります。そんなにと思うと同時に、感染が相当拡大していることを実感しました。神経質にはならず、自分でできる限りの予防はすべきと再認識しました。