史上初!全米シングル・アルバムチャートで同時初登場第1位!

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先日リリースされたTaylor Swift氏のアルバム"folklore"、シングル"cardigan"がなんと、全米ビルボード初登場同時第1位。史上初の快挙とのこと。通常は、どちらかが1位になってからもう片方が1位となりますが、同時というのが凄いことです。

 

トランプ大統領を11月の選挙で落とすとツイートしたことから、Taylor Swift氏に興味を持ち、YouTubeでライブ映像を観ましたが、すごくいいですね。私は、Michael Jackson氏の初来日のライブを5回、その後も来日するたびに観に行きましたが、そのときのことを思い出させるような熱狂的なオーディエンス。みんな凄くいい顔。Taylorが普通の明るい女性というのがまたいいですね。ブラジルのリオデジャネイロのライブ映像で、現地の女性ミュージシャンと一緒にギターを演奏して歌う"LONG LIVE"。私は誰か有名なミュージシャンの曲を2人で歌っているのかと思ったら、Taylorのオリジナルだということが後で分かりました。他の曲もそうですが、もの凄い才能の持ち主です。

 

パンデミックの最中、4月後半位から本格的にアルバム制作に取り組んだようです。シングル"cardigan"はミュージックビデオもあります。この時期、ライブができないのならば、曲作りでという当たり前のことを短期間でやってしまう当たり、才能が溢れて止まらないのかもしれません。やはり、ミュージシャンである限り、前へ前へと、新作をと思います。今、過去のライブ映像を有料で観てもらうというミュージシャンもいますが、やはりそれは違うかなと、Taylorの"folklore"を聴いて思いました。先行きの分からない、まさに今を歌って欲しいんですよね。日本版は明日8月7日リリースです。