崖の上のヤギの名は? 佐倉市

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先日、京成佐倉駅と京成臼井駅の京成電鉄の線路沿いの崖にヤギが住みついているという話を子どもから聞きました。私は知らなかったのですが、地元では結構有名な話のようです。佐倉市のホームページにも掲載されていました。

 

そこでクイズとなり、名前は何ていうの?「メェーちゃん?」「ユキちゃん?(アニメのハイジに出てくる子ヤギの名前)」正解は「ポニョ」でした。アニメの「崖の上のポニョ」の、崖の上にいるからという説明に妙に納得してしまいました。

 

2か月ほど前に、ペットとして飼われていたヤギが脱走して、この崖に住みついたとのことです。崖ではあるのですが、餌となる草がたくさん生えていて餌には困らず。線路沿いなので、電車に乗っている人を楽しませてくれて。このヤギをわざわざ見に来る人も出てきて、名所?になりつつあるようです。