船橋グランドホテル閉館 8月末

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

船橋グランドホテルが8月末に閉館するというニュースには驚きました。緊急事態宣言前の3月26日にこのホテルの宴会場を借りて千葉SRの集まりがありました。その時、従業員の方に宴会の状況を聞いたのですが、私たちの集まりが3月で3件目という回答でしたので、やや気にはなっていました。休業はしなかったのだと思いますが、売上95%減で先も読めないため閉館することになったようです。

 

このホテルは千葉県社会保険労務士会の研修で使用することもあり、今後の研修や集まりが難しくなることになりそうです。多分、地元の商工会議所や法人会などの賀詞交歓会、総会など大人数での集まる際、影響が出てくるように思います。名所である玉川旅館が4月末に閉館してまだ1か月半、さらなる閉館に何とも言葉が出ません。10年位前に、南船橋にあった三井ガーデンホテルが閉館し、船橋グランドホテルが唯一頼りだったはずが残念です。

 

一方、市川グランドホテルは休業していましたが、6月16日から営業を再開しているようです。グランドホテルという名称がついていますが、船橋グランドホテルとは経営母体は異なります。