アベノマスクと特別定額給付金、両方ともまだです

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

新型コロナウイルスへの対策として、世帯ごとにマスクが2枚送られてくることになっていますが、未だに届いていません。私の周りでも、届いたという話を聞いたことがありません。緊急事態宣言が解除となる中、必要でなくなった頃にマスクが届いても。

 

それから、一人10万円の特別定額給付金もまだです。市川市は、5月29日から申請書を郵送するようです。全市民に対してこの取り扱いならよいのですが、4月27日から市のHPからダウンロードした申請書を郵送すれば5月中旬から給付という発表が報道されました。全国で一番早く給付するような内容だったと記憶しています。ところが、市のHPを見ますと、4月28日までに市に届いた申請書については、5月15日又は22日に支給(27日に発表し28日に申請書が市役所に届くというのは考えにくいですね)。5月1日までに届いた申請書については、5月28日又は6月5日に支給とのこと。1か月近く掛かるということは果たして早いといえるのでしょうか?報道発表はパフォーマンスだった?ようにも思えます。

 

現時点で、新型コロナに関する助成は全く受けていません。私の周りはこれが普通です。しかし、新聞等で子どもに十分な食事を与えられない保護者や家賃・住宅ローンの支払いに窮している人がたくさんいることを思うと、一体この国は何をしているのかと怒りを覚えます。国民のことなど何にも考えていないことがよく分かります。