マスクは高額商品?

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

新型コロナウイルス感染防止のため、どこもマスクをしている人がほとんどです。このマスクですが、未だに購入するのが困難ですね。シャープがマスク(50枚)の一般販売を始めましたが、税込みで3,278円。さらに送料660円ですから合計3,938円。これが購入希望者殺到で抽選販売になって倍率120倍。金額は別としても購入は難しそうです。

 

最近、たまに行く食料品の高級スーパーのガラス窓に「マスク入荷!」と張り紙がありましたのでいくらで売られているのか見てみると、50枚で3,980円(税別)でした。中国製のマスクの箱が山積みになっていましたが、あまり売れていませんでした。そういえば、最近はドラッグストアではない金券ショップや食料品店でマスクの箱が山積みになっているようです。特に、コリアンタウンで有名な新大久保駅周辺はまさにそのようで。

 

 

もともと、マスクは50枚でせいぜい500円位のものだったようです。シャープ製マスクには、2,000円を切るような金額を期待していましたが、ちょっと高すぎ。Yahoo!ショッピングなどでも、税・送料込みで2,980円というマスクもある位ですから。

 

そういうこともあり、最近は、洗って使えるマスクを使い始めました。