オリオンビール9%から撤退

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

今、一年で一番過ごし易い季節なのに、コロナ騒動で、マスクをしての外出。昼時に法華経寺を散歩していると、大きな牡丹の花が咲いていました。本当に勿体ない季節・過ごし方ですね。

 

今日、オリオンビールが高濃度アルコール9%のチューハイ事業から撤退する旨の発表をしました。アルコール度数9%の炭酸飲料は非常にコストパフォーマンスがよく、当初私も買っていたことがあります。これをいつもの5%位の物と同じように飲んでしまうと、かなり酔います。特に炭酸の効いている物だとゴクゴクいきますので、ある時から買うことを止め、今は昔からある4~5%のものを飲むようにしています。オリオンビールの撤退理由も健康志向のようです。

 

高濃度のアルコール飲料を危険ドラッグと指定すべきという学者もいるようですが、私もそれには賛成です。そんなにアルコールに弱くはない私でも、高濃度のゴクゴク飲んでしまう炭酸飲料については、体によくない影響を及ぼすように実際に感じ、飲むのをやめています。オリオンビールは立派な判断をしたと思います。