コロナウイルス イベント中止

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

コロナウイルスの感染防止のために、スポーツ、コンサートなどのイベントの中止が続々と。昨夕、私も都内で働き方改革に関連するセミナーに参加しましたが、100席位ある部屋で出席者は30名位。いつも満席というわけではないのですが、少ない時でも50名は出席していると思いますので、やはりコロナウイルスの影響でしょう。今後のセミナーについては、一応スケジュール通りとのことですが、状況によっては中止・延期もあるとのアナウンスがありました。

 

今は受験シーズンでもあり、また少しすれば卒業式。オリンピックの年でもあり、早期の終息を誰もが願っています。仮に、日本においては3月で終息したとして、世界の他の国々はどうなのででょうか?これから拡がっていくとすると、果たしてオリンピック開催の7月までにすべての国で終息という訳にはいかないように思います。そうなると、それこそオリンピックの開催時期を変更することになるように思います。そうならなければいいのですが。