市川市 コロナウイルス

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

コロナウイルスに感染した方が増加しています。市川市においては、スポーツジムのエースアクシスコア市川店の女性会員3名が感染したとのことです。濃厚接触者600名とのことですので、この先感染者が増加する可能性があります。

 

このスポーツジムの場所は、JR市川駅前のダイエーの入っているビルの10階。多分、運動後にダイエーで買い物、あるいは飲食店に立ち寄ることもあると思います。ある意味、コロナウイルスが身近に迫ってきたようにも思います。国の方針としは、風邪や37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合に医療機関へということのようです。軽度で治ってしまう人もいるのかもしれません。

 

国は不要不急の集まりや立食パーティーは避けるようにと言っていますが、これでは、飲食業、観光業は壊滅してしまいます。こういうことは国として言うべきことではないと思います。それは、税金で生活をしている公務員なら生活が成り立つかもしれませんが、民間はそういうわけにはいきません。まさに人との出会いからビジネスは始まるわけで。

 

外出後は、手洗いとうがいをこれまで以上に徹底したいと思います。