2020年 賀詞交歓会

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先週、ある集まりの賀詞交歓会に出席しました。毎年、テレビのコメンテーターの新春講演会の後、賀詞交歓会が始まります。今年のコメンテーターは、経済というよりは政治に詳しい方です。現政権のあり方がどうかという話もあり、そうかといって、野党では担うのが難しく。これがいいとはいえないけれど、自公しか選択の余地がないというようなまとめでした。

 

賀詞交歓会は、毎年感じることですが、年齢層が大分高く、私ですら若手に属するような感じです。若い方の出席、本当に少ないですね。そういったことから、バイキングの料理がたくさん余ってしまいます。また、2時間のはずが、帰る方が多いせいもあり、少し早めに中締め。なるべく残さないよう、食べることに専念する時間を設けていただけたらと、毎年思います。