三菱UFJ銀 三井住友銀 ATM相互利用?

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

今年の9月下旬に三菱UFJ銀行と三井住友銀行のATM相互利用という発表がありました。普通に捉えれば、三菱UFJ銀行の顧客が三井住友銀行に行って、手数料ゼロでお金がおろせるということになると思います。たまたま、池袋駅の地下通路にある三井住友銀行のATMで三菱UFJ銀行のカードでお金をおろした時に手数料ゼロだったので便利になったなと実感していました。先日、新宿駅の三井住友銀行の店舗で同じようにお金をおろすと何と110円の手数料が引かれていました。

 

調べてみると、店舗外のATMは手数料ゼロ。店舗内はこれまで通りとのこと。非常に、理解しがたい内容です。イオンに設置されているイオン銀行ATMでは、三菱UFJ銀行やみずほ銀行の引き落とし手数料はゼロ。店舗と同じという扱いです。それが、上記の相互利用では店舗内ATMでは手数料が掛かる。どういうことなのか、非常に不思議な相互利用です。店舗内外に拘らず無料とすべきだと思います。