食品ロス 持ち帰り

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先日、ホテルである集まりがありました。その後、立食形式での簡単な食事がありました。中華がメインのレストランでしたので、そんなには食べられません。また、お集まりになられている方もどちらかというとあっさりしたものが好みかなと思われる傾向。1時間半位の時間でしたが、中締めの頃には1/4位の人しか残っていませんでした。唐揚げ、餃子、チャーハンなどが大皿に盛られたまま。どなたかの声で持って帰ろうということになりました。ホテルが容器を用意してくれて、私も料理を容器に詰めて持って帰ってきました。

 

このような持ち帰りを認めているホテルがどの位あるかは分かりませんが、今回の件、私は少しほっとしました。宴会の度に、大量に余る料理、どうにかならないものでしょうか?これからの年末年始、忘年会・新年会、心を痛める場面に遭遇しそうです。宴会の幹事・進行役の方は、会の初めに残さないようにしましょうの一言を言った方がいいように思います。小学校の給食みたいですが、まさにそのレベルですね。