台風19号 スーパーの棚

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

台風19号が近づいています。千葉県の鋸南町、館山市、南房総市は今も台風15号の爪痕を残したまま。明日の夕方から夜辺りがピークのようです。

 

先月、千葉県は台風15号により、大規模な停電・断水が発生しました。そのせいもあるのだと思いますが、今日の昼過ぎに最寄りのスーパーに行くと、カップラーメンやレトルト食品、ペットボトルの水がほとんど売り切れ。この光景、8年半前の東日本大震災直後のスーパーの棚を思い出しました。日本も終わりかなと脳裏をかすめたことも。今度も人間の力ではどうにもならない自然の力。台風15号で被害を受けられた方々へのさらなる被害が最小限で済みますよう、また、大きな災害が発生しないよう、心から祈っております。